search

create
受験応援

筑波大学ゆるキャラ萌え化計画!?学園祭のキャラクター製作にかけた熱い思い。

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

雙峰祭公式キャラクタ候補、知的好奇心マンが大炎上!続編!ついに!知的好奇心マンが3DCG動画化!等の様々な記事をつくいえでは掲載してきた。
ここ数日ではつくねこというキャラクターを応援するtwitterができたりと、まだまだ雙峰祭公式キャラクタは白熱しそうだ!

そんな時、つくいえ事業部にある1つの話が来た!
「一次選考には残りませんでしたが、ぜひ私のゆるきゃらへの思いを記事にしてください!」とのことでした。

すごく面白かったので記事にしてみました!

筑波大学の雙峰祭公式キャラクタに対する熱い思い

筑波大学が大好きなので「筑波大学 ゆるキャラ 萌え化計画」できるカワイイキャラクターを提供したいと思い「つくりん」という女の子のキャラクターを制作し応募しましたが、残念ながら一次選考には残りませんでした。

image

一次選考に残られた三つの作品はどれも素晴らしいと思います。どの作品が選ばれるか現段階ではわかりませんが、どのキャラクターが選ばれて筑波大学の顔として学園祭を盛り上げて欲しいと願っております。

つくばに思い入れがあったからこそつくりんですが、”つくば”にこだわり過ぎて
主線をITFカラーにしたり、つくば紫を意識し過ぎてしまったと反省しております。

つくりんが一次選考を通過する事ができず涙を飲みましたが、
このまま表に出る事もなく屋等入りするのは非常に残念なのでこの場を借りて発表する事としました。

他大学の例をここで紹介したいと思います。

他大学の学園祭のキャラクターはグッツ化して人気になっております。

東大のこまっけろは毎年ぬいぐるみが作られますが、例年完売するほど人気があります。また、五月祭りではメイちゃんというひつじのキャラクターもぬいぐるみ化されました。

●東京大学 駒場祭 こまっけろ

http://www.a103.net/komabasai/63/visitor/info/komakkero/

koma

●東京大学 五月祭 メイちゃん

http://www.a103.net/may/85/visitor/info/may.php

may_azatokunaino

東工大のテックちゃんはアニメ化されたり、キャラクターグッツを作られて連日大盛況でグッツは完売しておりました。
クリアファイル・USBメモリー・ボールペン などです。

●東京工業大学 工大祭 テックちゃん

http://koudaisai.jp/mascot/

tech02

この現象は来場者の気持ちを捉えたからこそ出た結果だと分析しております。
筑波大学の学園祭にも他大学や地域のゆるキャラと同じ様にマスコットキャラクターが商品化できたら素敵だと思っております。

つくば市には「ツクツク」というゆるきゃらがおりますが、ゆるキャラグランプリでは800体中700位でした。
つくば市にできないのであれば筑波大学こそゆるキャラグランプリに負けないくらいのキャラクターを作るべきだと思います。

●ゆるキャラグランプリ
http://www.yurugp.jp/ranking_list.php

●ゆるキャラグランプリ ツクツク
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=880

もし、「つくりん」に機会があるのであれば来年度の学園祭マスコットキャラクター募集に再挑戦したいと思います。

そして今年度も筑波大学の学園祭が関東4大学学園祭キャラフェスに出場できると良いなと思います。
●関東4大学 学園祭キャラフェス

皆様に少し考えて頂きたく誠に勝手ではありますが記事を書かせて頂きました

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

2 × two =

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク