search

create
受験応援

筑波大学医学類(地域枠一般前期)合格体験記〜現役時代全落ちからの大逆転劇〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

あなたのプロフィールを教えて下さい

 

名前:山本陸雄

出身高校(正式名称で):茨城県立水戸第一高校

学部:医学類

入学年度:2014年度

入試形式:一般受験・地域枠(前期試験)

併願校:東邦大学医学部医学科、杏林大学医学部医学科(センター利用)

おすすめ参考書:センター試験必勝マニュアル、新・物理入門問題演習、化学Ⅰ•Ⅱ新演習

所属:バドミントン部

部活の引退時期:7月

 

筑波大学を選んだ理由(志望動機)を教えて下さい。

 

筑波大学は全国一長い実習期間を設けています。

また、早期体験学習やチュートリアルなどを早くから取り入れており、

国家試験の合格率も毎年高い数字を残しています。

このように、筑波大学医学類は教育環境が整っており、非常に魅力的です。

また、地元茨城にある唯一の医学科であり、

更には地域枠という入試制度も活用できるということで、

元から茨城に従事したいと考えていたので、

学生のうちから茨城の医療に触れられる機会のある筑波大学を受験しました。

 

センター試験への対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

 

国語→僕が知りたい

数学→センター試験必勝マニュアル(数学は必須!!!)

英語→発音アクセントで取りこぼしの無いように

物理→センター試験必勝マニュアル

化学→色んな問題に触れて穴の無いように

地理→沢山の問題に触れて知識を得ていく

 

理科に関しては二次対策で十分かと。

数学はセンター用の勉強必須。

そのコツを教えてくれるのがセンター試験必勝マニュアルです。これは本気でオススメ。

 

 

二次試験への対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

数学は基本が大事。筑波大学の数学は特に基本が重要です。

大問完答はできなくても、小問で正答できれば点数は来ます。

僕は今年完答0でしたが、開示したら7割くらいの点数は来ていました。

おそらくですが、正答できていなくても途中までの所で部分点も与えていると考えられます。

とりあえず、時間内は解答用紙をできるだけ埋めてください。

 

英語は問題の量の割に沢山の時間が与えられています。

長文、英作文に時間をかけて正しく書けるようにしましょう。

 

化学は割と易しいです。知識の抜けが無いように。

 

物理は割と難しいと思います。それなりのレベルの問題も出ます。

今年は突然、電磁誘導の問で微積を使えばとてつもなく簡単だけれども

普通にやろうとすると厳しいという問題が出ました。

微積を学習しておいて損は無いと思います。

   

不得意科目と克服方法を教えて下さい。

 

数学が苦手でしたが、基本問題に沢山触れることで克服しました。

物理は微積の考え方を学習し、

それを重要問題集などの基本問題を解くときに用いるようにして、自分のものにしていきました。

化学は新演習の★、★★の問題だけ一通り解きました。

 

 

モチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

友達としゃべる!

地元の予備校に通っていたので、高校の時の同期が沢山いまして、

まるで高校4年生をやっているかのように楽しみました。

浪人は普通ツライものですが、いかに楽しく毎日を過ごしてリフレッシュするかも重要です。

勉強だけじゃなく、喋ったりすることも合格には不可欠だと思います。

 

筑波大学の受験全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

センター国語の点が酷すぎたので、現代文の処理能力の速度をもっと上げておくべきだった。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

自分の第一志望の学類で、夢の実現に一歩近づいた。

 

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

不真面目な人間が多くて驚きました。笑

 

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

遊び!

 

将来の夢を教えて下さい。

 

医師不足が深刻な、地元茨城で活躍する良き医師になること。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

第一志望はできるだけ貫き通してください!

僕は現役の時に大学に一つも受からずに浪人しました。

そして二回目の受験では、受かるだろうと思っていた私立大学にも落ちてしまうという

散々な結果でしたが、最後に受けた本命の筑波大学には合格することができました。

要求してくる力が、各大学によって異なります。

自分は東邦大学に求められた力はありませんでしたが、

筑波大学の求める力は持ち合わせていました。

大学の希望がそれほどないのであれば、入試問題を解いてみて、

自分に合った問題だと思える大学を受験するのも一つの手段です。

そんななかで筑波大学を受験する皆さん、

今は本当に大変な時期だと思います。

今後の人生を大きく左右するのが、この大学受験です。

今頑張って成功を収めた暁には、きっと自分の希望する道が開けてくると思います。

筑波大学は緑も多く、キャンパスは広大で、

ほぼ全員が大学近辺に住んでいるために、他の大学とは異なる楽しさがあります。

それを味わえるのも筑波大生の特権です。

最後まで全力で努力をし、本番ではきちんと自分の実力を発揮し、

第一志望に合格できることを心から祈り申し上げます。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク