search

create
受験応援

筑波大学大学院 合格体験記!数理物質研究科物理学専攻博士前期課程(8月期一般入学試験)〜1日たった2時間勉強で合格!受験シーズンの大半をバイトと卒研に費やした男の話〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい

 

名前:青沼快

出身大学(正式名称で):日本大学

学部:理工学部

入学年度:2015年度

入試形式:8月期一般入学試験

併願校:日本大学理工学研究科物理学専攻(合格)

おすすめ参考書:各大学院が公開している過去問(東京大学、日本大学、筑波大学など)

所属:天文研究会(サークル)

サークルの引退時期:3年の11月

 

筑波大学大学院を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

 

国立ということで、学費が安い!

大学院からは、両親から学費の援助は一切しないと言われていたので、

とにかく国公立志望でした。

それからは大学で選んだというより、研究室で決めました。

まず、自分がやりたい分野を研究している国公立大学院を片っ端から調べました。

そこから気になる研究室の実験装置や雰囲気などを見るために訪問したり、

教授もしくは准教授の論文を読んだりした結果、

たまたま一番興味をひかれたのが、筑波大院にある研究室だったわけです。

 

一般試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

タイトルにある通り、受験シーズンは勉強する余裕があまりありませんでした。

大学院からは一人暮らしを想定していたので、

その費用を稼ぐためにも勉強時間を削ってアルバイトをしなければなりませんでしたし、

卒業研究も手を抜かずにやりたかったので…(^_^;)

なので、僕の入試対策は勉強する時間があまりとれない方におすすめします。

筆記試験の対策は

  1. 今まで履修してきた科目の復習

時間がなかったので、とにかく公式やそれの使い方だけを思い出し、暗記しました。

大学では研究、それ以外はバイトをしていたのでほぼ通学中の電車の中でやりましたね。

2.とにかく過去問!

時間は特に計らないで、実験の合間や寝る前に少しずつやりました。

筑波の過去問は公開されている数が少ないため、

志望していない大学院の過去問もやりました。

東大の過去問は20年分ネットに公開されているのでオススメです。

とはいっても全部やる時間はないので、筑波の過去問とは類似していない問題だけやりました。

筑波の問題は傾向に偏りがないと過去に合格した先輩から聞いていたので、

様々な問題に触れておこうと考えたからです。

3.面接の対策は

志望動機と卒業研究の内容に関しては絶対聞かれると思っていたので、

それだけある程度考えておきました。

他は聞かれたらその場で考えて答える!

ただ試験当日、何十人もの面接官の前で、

受験生たった1人で面接をしたことは今でも忘れません。

頭が真っ白になり、自分の言いたいことが上手く伝えられなかったことが今でも悔しいです。

 

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

 

英語が全くと言っていいほど、不得意でした。

今でも全然できないですね。

克服の対策はしていません。

というのも、専門科目に対して英語は、それほど比重が重くなかったので、

専門科目で十分カバーできると考えたからです。

なので、英語の勉強はしませんでした。

あえて言えば、洋楽を聴いたくらいです。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

研究室で毎週開かれる飲み会で、気分をリセットしていました。

飲み代はいつも先生方が奢ってくれたので、金欠だった僕にとっては本当に有難かったです。

 

 

筑波大学大学院の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

受験勉強をし始めたのが4月からだったのですが、遅すぎましたね。

試験1年前から対策し始めていれば、こんなに時間に追われることはなかったと思います。

遊びに時間を使いすぎましたね(苦笑)

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

 

幸せに暮らせれば、それで良いです。

 

 

筑波大学大学院を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

こんなに本気で勉強するのは、若いうちだけかもしれません。

悔いの残らないように過ごしてください。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク