search

create
受験応援

自由の代償である生活習慣の乱れにご注意を!健康的に生活しよう!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

a0002_010093_m
大学生になって念願の一人暮らしを始めた皆さん。
実家では何かと口うるさく言われていたと思いますが、一人暮らしではそんなこと一切ありませんね。
でも、自由になった分生活習慣の乱れには気をつけて下さい。

一番多いのが「朝起きられない」

夜更かしをした挙句「眠いから今日はいいや」と1コマ目の講義をサボることを覚えてしまうと、最終的に単位を落としてしまいます。
それが必修授業の場合は翌年下級生と一緒に授業を受けることになってしまうため、心の傷も伴ってきます。

更に、1つ落とすと他の講義も嫌になってきて全体的な単位取得率が悪くなる「負の連鎖」に陥ることが多いです。
筆者も実際その連鎖に陥った人を何人も見てきました。
最大の敵「睡眠欲」に打ち勝てるよう、夜更かしはほどほどにしておきましょう。

更なる敵は「栄養不足」

大学生くらいではなかなか「野菜が足りないから野菜大目の献立にしよう」といったことを考えられないものです。
自分が食べたいものを食べ、好きなだけ間食もし…といった食生活になります。
すると栄養が偏るため、冬になって風邪を引きやすくなったり、変なアレルギーが突然出てきたりします。
カップラーメンばかり食べていませんか?お酒やジュースばかり飲んでいませんか?
その場ではよくても、積もり積もってとんでもないことになります。

これまでは実家が助けてくれたことも、一人暮らしを始めたことによって全て自分でしなければなりません。
ゆくゆくは家庭を持つことを想定して、今から自制心を鍛えたり健康管理に気を配ったりする生活を送ってみませんか?

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

ten − 5 =

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク