search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】国立でも部活が強い!ラグビーのための浪人奮闘記【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入学年度:2017年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:同志社大学 スポーツ健康科学部 立命館大学 スポーツ健康科学部

文理:文系

受験時のステータス:浪人(1浪)

名前:柴田 晴悟

出身高校(正式名称で):福岡県立福岡高等学校

高校偏差値:72

高校での成績順位(席次):365位/400人中

高校卒業時の内申点(5段階平均):2.9

おすすめ参考書:政治経済集中講義(旺文社)

所属:ラグビー部

部活の引退時期:11月中旬

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

苦手科目には手をつけず、いかに苦手科目で失敗しても目標の得点率を獲得するかということを考えて勉強していました。現役時数学が大の苦手で、努力して直前模試では7割くらいを取れるまで頑張りましたがセンター試験本番では緊張して28点しか取れず、そのせいで全体の点数は7割までしか取れませんでした。なので数学で同じ失敗をしても8割を超えれる点数を他教科でとることを目標に勉強しました。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

第一に国立大学においては筑波大学のラグビー部がダントツに強かったからです。それに体育を学べる国立大学は筑波か鹿屋しかなく、ラグビーを考えたとき筑波しか選択肢にありませんでした。また母校のOBも多く憧れがありました。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

一番の理由はやはり国立大学の中で一番ラグビーが強いということです。自分が筑波大を意識しだしたのは中学生の時でした。当時は早稲田や明治などの強豪私大を応援していましたが、その強豪私大に互角以上の戦いをしていた国立である筑波大に憧れるようになりました。また筑波大には体育専門学群があることも理由の一つです。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

マーク式の問題を解くようになったのは12月に入ってからでした。それまでは普通に国立大学の記述式の過去問を解いて、国立二次試験を受けても合格できるくらいの学力をつけることを目標に勉強していました。しかし、特に苦手だった数学は2次試験に必要がなかったのでひたすらセンター試験の対策のみをしていました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

体育専門学群の二次試験対策では、論述対策として保健体育の教科書を一冊暗記することを目標にノートにまとめていました。実技対策では第一種目のラグビーでは高校の部活に、第二種目の水泳では市民プールで2キロのスイミングをそれぞれ週に1度行っていました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

数学が苦手で二次試験には必要なかったのでひたすらセンター試験対策のみをしていましたが、現役時に30点台しか取れずそれがトラウマだったので、また数学で同じ点数でも8割以上取れるように他の科目の点数を伸ばすことにも努力しました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

モチベーションが落ちたときは筑波大のラグビーの試合を観たり、運動したりたまに高校の同期と会ったりして気分転換をしていました。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

現役時の模試の結果から授業料の割引をもらっていたので河合塾を選びました。予備校の雰囲気は明るいですが、いろんなコースがあるだけやはりいろんな人がいるので、楽な方に流れないよう自分を律することができる人に向いていると思います。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

受験時は高校の先輩の家に泊まらせてもらいました。身の回りの世話は全てしていただいたのでリラックスして受験に臨むことができました。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

受験会場までの送迎は高校の先輩の筑波大生にしていただきました。春日三丁目に住まれている先輩だったので受験会場まで近くかなり時間に余裕を持って行動できました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

最初の論述は当日の朝に復習していたオリンピックに関する問題と熱中症の問題だったのでかなり気持ちに余裕を持って解くことができました。実技でも同じ福岡の高校から受験に来ている顔見知りがいたので緊張することなく実技試験に臨めました。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

学力試験はセンター試験だけだったのでそこに絞って1,2年生の時から対策していれば浪人することはなかったと思います。高校の成績に執着して目先の勉強しかしていなかったのでもっと先を見据えた勉強をすべきでした。

【体育専門学群】に入って良かったと思えることは何ですか?

どの授業も体育・スポーツに関することなので興味や意欲を持って授業に取り組むことができました。またとても部活に集中しやすい環境なので自分にフォーカスして成長できたと思います。

【体育専門学群】入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

部活に集中できる環境である一方で部活一辺倒の生活になりがちです。なんでもいいのでたまには外に目を向けて卒業後の進路を考える機会も1,2年の頃から持っていいと思います。また夏休みが3ヶ月もあり春モジュールより長いです。もし部活に所属しないのならかなり自由に使える時間だと思うのでいかに有効に使うか考えないと無為に日々を過ごすことになると思います。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

体育会ラグビー部に所属しています。特に役職にはついてませんが、三年になった頃から自分のことだけでなく周囲に気を配り、後輩たちの指導をするようにしています。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

就職については何も考えてない状態で入学しましたが、大学でのレベルの高いラグビーを体験してこのスポーツに関わる職につきたいと思い今は大学院進学のための勉強をしています。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

今は思うように成績が伸びなかったり気持ちが続かなかったりしてモチベーションの維持が難しい時期だと思いますが、来春から第一志望に合格したらやりたいことを考えながらその夢に向かって頑張ってください。

「つくいえ」の相談会参加でAmazonギフト1,000円プレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク