目次
- 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください
- 受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)
- 筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。
- (センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。
- 推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)
- 入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。
- 入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?
- 通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。
- 筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。
- 筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。
- 推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?
- 筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?
- あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?
- あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップがありましたか?
- 筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)は何ですか?
- あなたの将来の夢を教えてください。特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。
- 最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!
筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください
学群・学類:理工学群 工学システム学類 入学年度:2018年度 入試形式:一般受験(前期試験) 併願校:東京工業大学4類 文理:理系 受験時のステータス:現役 名前:Aさん 出身高校(正式名称で):千葉県立千葉高等学校 高校偏差値:74 高校での成績順位(席次):150/300 高校卒業時の内申点(5段階平均):3 おすすめ参考書:物理のエッセンス 所属:軽音楽部 部活の引退時期:3年9月
筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。
第一志望が東工大でありセンター試験までそのつもりでしたが現役合格することを最優先に考え関東で次にいい大学だと思ったので筑波大学を意識し始め、最終的には受験の気分転換に実際に筑波大学の雰囲気を知ろうと筑波駅を訪れ筑波大学まで散歩したときの街並みと風景がよかったことが決め手となりました
(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。
全ての科目に対し同じくらいの時間を費やしそこそこいい点が取れればいいと考えながらやっていました、また英語国語は一問の配点が大きいものがあるのでそこを確実に点を取れるような対策はしていました
推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)
筑波大学を本格的に目指しだしたのが1月頃でそれまでは東工大の二次試験問題をひたすら解いていました、東工大は数学物理化学のみで非常に難しいのでそれらを完璧に理解できるまで問題を解くのを繰り返していました。その時に難しい問題にたくさん触れていたことが筑波大学の二次試験に繋がりました、難しい問題からより多くのことを学べるように繰り返し問題を見直すことは二次試験に対して有効だったと思います。
入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。
工学システム学類の二次試験は物理化学数学英語であり物理と数学は先の方法で伸ばしましたが化学英語はそれだけでは難しかったです。まず科学については筑波大学の過去問の傾向から暗記を徹底すればいいと思ったので暗記に徹しました、英語は過去問のパターンを把握し読み方を意識しました要点を把握することを第一に考え細かい部分は問を見ながら考えることにしました、このように苦手科目については過去問の傾向から説き方を工夫することが克服への一番の近道でした
入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?
自分の趣味であるギターの時間を1日1時間ほど取り生活が勉強に埋め尽くされないようには意識していました。また学校で友達といるときはあまり勉強のことは考えず勉強すると決めた時だけに集中してやることでモチベーションを維持していました。
通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。
東進衛星予備校に通っていましたぶっちゃけこの予備校についていいと思えたことはあまりありませんでした。授業自体は一つだけ大好きな先生の授業がありましたがそれだけでした、予備校に最も助けられたのは気軽に勉強や大学についての相談が出来る先生がいたことでした。予備校は接してくれる人が良い人であればそれだけでいいと思います。
筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。
ホテルは研究学園駅前のルートインに泊まりました、理由は特にありませんが駅から近ければそれだけで十分だと思います。良かった点は研究学園駅前は割と静かでしっかりとした睡眠をとることが出来ました。
筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。
研究学園駅まで5分程歩きそこからつくばエクスプレスでつくば駅に向かいバスで会場まで向かいました、十分に早い時間にホテルを出発したつもりでしたがつくば駅からのバスがかなり混んでおりぎりぎりの到着になってしまいました。思っているよりも20分ほど早く出発するように意識した方がいいと感じました。
推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?
前日は父とスーパー銭湯に行き食事をしホテルで大好きなハライチのラジオを聴いて過ごしました、その時点で勉強のことを考えすぎて緊張するのはよくないと思ったのでそうしました。当日もラジオを聴きながら試験前まで過ごし日常と同じように過ごすことを意識しました、そのおかげか緊張せずに試験に挑むことが出来ました。
筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?
自分が最も後悔しているのは第一志望の学校を結局受けなかったことです、もし受けていたらどうなっていたかなどを考えると今でも少し悔しいです、当時は現役で合格することが非常に大事だと思っていましたが入学してみると現役も浪人も何も関係ないんだということが分かりました。親御さんとよく話し合うことが非常に大事でもし許されるのならば不安でも第一志望の学校に挑戦することを避けないでほしいと思います。
あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?
工学というと狭いジャンルのようにも感じますが、実は様々な道が用意されていて入学後に自分のやりたいことを見つけることが可能です。とりあえずで工学システム学類を選んだ人も入学してから様々な学問を学べるので心配しなくて大丈夫です。
あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップがありましたか?
工学系というとプログラミングなどの道もありそれだけを学ぶことも可能なのかと思っていましたが工学の基礎である物理数学などを学ぶ時間が多いと感じました。
筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)は何ですか?
軽音サークルに入っておりバンド活動にはかなり真剣に取り組んでいます、大学にはとてもたくさんの人がいるので自分の好きなことをやって認めてくれる人もたくさんいてそこでの出会いは非常に貴重だと思っています。
あなたの将来の夢を教えてください。特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。
自分の将来の夢は楽しく暮らしていくことです。非常にシンプルですがそれだけで十分のように思います。どんな環境に身を置くかということより自分の環境の中で幸せを見つけられるようになることが将来の夢です。
最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!
決して諦めないことが何よりも大事です。自分は最終的に第一志望を諦めそのあと後悔をしました。もちろん家庭の事情などはあると思いますが入学してしまえば全員同じです、最終的に自分の進路を決定するのは自分自身です自分に正直に受験する大学を決めてください。