目次
- 受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい
- 筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。
- センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。
- 二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。
- 入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。
- 入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?
- 筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?
- 今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?
- 今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?
- 筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?
- あなたの将来の夢を教えて下さい。
- 筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!
受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい
名前:金子真之
出身高校(正式名称で):市川高等学校
学部:人文文化学群 人文学類
入学年度:2015年度
入試形式:一般受験(前期試験)
併願校:明治大学文学部、慶応義塾大学文学部、学習院大学文学部、國學院大學文学部、上智
大学文学部、
おすすめ参考書:基礎英文問題精講、世界史B総合テスト、世界史論述練習帳new
所属:ラグビー部
部活の引退時期:高3の10月
\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!
これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!
筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。
高校生の頃に世界史Bや政治・経済や倫理を学び、マルクス経済学では経済が奴隷制→封建制→資本主義と成長していって共産主義に至る、共産主義の目指すところは「労働者を資本家の搾取から解放すること」だと学びました。
しかし、奴隷制から資本主義に至るまで人間を商品やモノとして捉えていたことを
是正しようとした共産主義こそが結果的に一番人間をモノとして捉えてきたという歴史(毛沢東、スターリン、ポルポトなど)を知って、人間や人間社会の今後について知りたいと思ったからです。
オープンキャンパスで歴史を学ぶ意義とは「人間社会を俯瞰的に見渡し、自分を常に客観視して、社会や大衆に飲み込まれないようにする」ということを聞いて、上記のことを考えていける大学は筑波大学だと思ったからです。
センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。
「私大は受かったらラッキーで、筑波大学を目指す勉強だけしよう」と考えていた自分は、すべての教科のセンター試験の過去問題集に載っているすべての過去問と追試を解きました。
(25年分程度)加えて、予測問題集の過去問(5年分程度)を解きました。
なるべく多くの過去問を解くのがいいと思います。
自分は私大の過去問を一切解かなかったので時間があり余っていたのでこれだけ解きましたが、10年分解けば十分だと思います。
二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。
手に入るすべての過去問を解き、20年分ほど解きました。センター対策をやっ
て、解いた過去問を自分で分析していくといいです。
たまに塾の先生に見てもらうことで自分の気づかない穴を発見できます。
入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。
不得意科目は数学でした。
センター試験だけだったので、ひたすら過去問を解きました。
不得意科目があっても受験は合計点で決まると思っていたので、そこまで真剣な対策はしませんでした。
入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?
やることを細分化して、「毎日やることリスト」を作ってやる気を維持していました。
また気分転換としては、一人カラオケに行ったり、劇を見に行ったりして、まったく勉強しない日を設けていました。
筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?
特にないです。
もっと強気に出て、私大の併願校を減らせばよかったと後悔しています。
今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?
大学の歴史学の授業は面白いです。
高校で学んでわかったと思っていた歴史は、一つのとらえ方にしか過ぎなかったことを認識させられました。
今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?
大学は自由な時間が多く、いろんなことができると聞いていましたが、今のと
ころサークルと勉強で忙しいです。
楽しいのでいいですが、ほかのやりたいことをいつやろうかと考えています。
筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?
ミュージカル!!
あなたの将来の夢を教えて下さい。
職業としては、編集者になってマンガを多くの人に読んでもらって、
マンガを通じて様々なことを伝えたいです。
人間としては、自分を客観視し、常に冷静で公平な視点で社会を捉えることのできる人間になりたいです。
筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!
自分はラグビーを高3の10月まで続けていましたが、高1から学校の勉強の予習・復習を最低限やって、高3になってからは第一志望の筑波大学に受かるために必要なことを考えて、必要なことを細分化して、毎日コツコツやっていました。
目標のために必要なことと使える時間を考えて、目標を細分化し、コツコツこなしていくことが重要で、地味ですが合格への一番の近道です。
これは部活のコーチが言っていたことと、ローマのことわざ「分割して、統治せよ」から着想を得ています。