search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!メ創志望の2次高得点のプロセス

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:情報学群 情報メディア創成学類
入学年度:2022年度
入試形式:一般(前期)
併願校:東京理科大学工学部情報工学科
文理:理系
受験時のステータス:現役
名前:Sさん
出身高校(正式名称で):福島県立磐城高等学校
高校偏差値:68
高校での成績順位(席次):78/260
高校卒業時の内申点(5段階平均):4.3
おすすめ参考書:青チャート
所属:バドミントン(休み放題)

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

特に理系科目に言えることなのですが、公式でも定理でも法則でも、問題の解答を見ている時でも、「ここはどうしてこうなんだろう」という疑問を持ったら、どんなに時間をかけても、他人を頼らず、自分で考え抜いて答えを出してください。そうやってウンウンウンウン唸っている時にのみ、本当に成長できるはずです。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

情報系で、自分のレベルに合っていて、2次が2科目しか無かったから。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

模試の復習は必ずしていました。そして、僕は一度復習しただけではすぐに忘れてしまうので、月1くらいでこれまでの模試の総復習のようなことをしていました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

数学は数2,3,Bのみかつ基本レベルなので簡単だと思います。青チャートで十分です。
英語はそれなりのレベルなのでマイナーな英単語までしっかり覚える様にしましょう。英作文が100語程度とボリュームがあるので、その対策はしておきましょう。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

僕の苦手科目は化学でした。共通テストのみと言えどしっかり得点したいと考え、自分の好奇心がくすぐられたタイミングを逃さないようにしていました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

気が向いた時に勉強していました。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

東進に通っていました。映像授業は好きな時に受けられるからです。実際、高校の教師より数段分かりやすく解説してくれます。入塾する際は、キャパオーバーを避けるため、本当に必要な講座だけ取りましょう。そちらの方が深い学びを得られます。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ホテルの名前を忘れてしまいました。何かあったときのために、出来るだけ会場に近いホテルが良いと思います。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

ホテルが会場まで徒歩5分でした。歩きは確実です。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

前日は謎にモチベが高かったので色んな知識を入れていました。当日にその中の一部が出てきたので、僕は前日も頑張るべきだと思います。
当日も同様です。勉強に集中しすぎて遅刻しなければ大丈夫です。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

試験監督の話をもっと良く聞いておけばよかった。危うく採点されないところでした。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

まだわかりません。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

高校の授業よりは大学の講義の方が面白いです。もっとつまらなくなるかと。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

やどかり祭という1,2年生が主体となって作り上げるお祭りの実行委員をしています。楽しくてやりがいがあります。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

まだ決まっていません。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

一人暮らし最高!!

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク