search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:情報学群 情報メディア創成学類
入学年度:2021年度
入試形式:一般(前期)
併願校:明治大学総合数理学部先端メディアサイエンス学科
文理:理系
受験時のステータス:現役
名前:Sさん
出身高校(正式名称で):私立豊島岡女子学園高等学校
高校偏差値:67
高校での成績順位(席次):100/300
高校卒業時の内申点(5段階平均):3.7
おすすめ参考書:重要問題集(化学・物理)、青チャート
所属:百人一首部
部活の引退時期:2年の冬

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

受験勉強も大事でしたが、学外の活動も疎かにしたくなかったので勉強の優先順位を1番にしすぎないように心がけていました。睡眠時間を削りすぎないようにしたり、授業内で集中することでなるべく授業外で理解するための時間を取らなくても済むようにしました。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

高校時代からプログラミングを学んでゲーム制作をしており、プログラミングが学べる情報系の大学に進みたいと考えていました。そんな中で筑波大学では自分の専攻だけでなく広く様々な分野を学べるという特徴や東京にアクセスは比較的しやすく一人暮らしはできる立地条件などに惹かれました。
情報メディア創成学類を選んだのは、情報系の中でもプログラミングやコンピュータだけに着目するのではなくそれによって生み出されるコンテンツなどに着目している点で自分の興味分野に近いと考えたからです。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

共通テストは11月の終わりから本番までの期間で集中して行いました。基礎的な問題集を何回も取り組みながら1日2日に一遍共通テストの予測問題集(私たちは初年度だったために予測問題集しかありませんでした)に取り組み、合計で15年分ほどの予測問題を全科目取り組みました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

AC入試も、結果としては落ちましたが出願しました。
8月の初めあたりから出願の締切まで1日2.3時間少しずつ自己推薦の書類を書き進め、合計で30枚弱書き上げました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

英語がとても苦手でした、、、数学は英語に比べると得意だったので共通テストが終わってから2次試験までの1ヶ月間数学を後回しにして、ひたすらターゲットレベルの単語集を何回も回して単語を暗記することと本当に基礎的な文法まで立ち返った文法の勉強をしていました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

コロナ禍だったため塾や学校の自習室に入ることが出来ず、かと言って家では集中できないタイプだったので塾の最寄りのドトールで塾が始まるまでの時間や終わってからの時間自習をしていました。外だと参考書を広げてサボることに対して人目が気になってしまうのでオススメです。家では勉強をほとんどしないようにしていたので切り替えが出来て良かったと思います。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

SEGという塾に通っていました。英語が非常に面倒見の良い先生で面白くて楽しかったです。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ウッディホテルスワ
ホテルを抑えるのを面倒で放置し、11月くらいに取ろうとしたところ駅近なホテルはほとんど埋まっていました。早めに取った方がいいです。
受験当日の朝は緊張して早く目が覚めてしまったのでコンビニまで散歩に行きました。冬の朝だったので目が冴えて良かったです。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

ホテルの送迎バスで行きました。
特に気をつけることはありませんが、強いて言うなら私の年は春日エリアは送迎バスの最後の到着地でした

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

受験前日はつくばに前入りして単語集を見ながら早めに寝たと思います。当日も同じように会場では単語集を読んだり青チャートにサッと目を通したりしていました。終わったあとはTwitterで同じ学科を受けていた人のツイートを調べてやきもきしていました。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

共通テスト、数1Aと数1間違えて45分間解いてたことが心残りです笑模試の時などに先生が言う数1Aと数1を間違えるなよ!は本当にやりかねないのでまさかな〜と聞き流さず気をつけましょう!

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

色んな理由で学類を志望した人がいて、もちろんプログラミングがめちゃくちゃできるつよつよな人もいれば音楽ができる人、絵が描ける人など本当に各方面でみんな突出したところがありとても面白いです!
授業でコンピュータの基礎的な部分から最新の技術の応用例など幅広い範囲で勉強ができるのもとても楽しいです

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

学類の女子割合は10/50くらいと聞いていたのですが半分以下(4人)だったので凹みました。
あと学類の人はみんな何かしらのプログラミングができる人だと思っていたのですが、意外と全くプログラミングに触れたことがない人も多くて安心しました

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

バイトで中高生に向けたプログラミングを教える仕事をしています。自身がそのプログラミングスクールで中高生時代に学んでいたから、というのもあるのですが教える側に回ると見えていなかった面が本当に色々見えてめちゃくちゃ大変だけどやりがいもあって楽しいです!

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

将来はゲームのエンジニアになりたいです。頑張ります

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

気楽にやるのが1番です〜悪いことがあっても気にしすぎず頑張ってください!

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク