search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!ひたすら過去問を解きまくる!そして試験でも似たような問題が出た!?筑波大学地球学類の推薦入試編

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:地球学類
入試形式:推薦入試
併願校:なし
文理:理系
受験時のステータス:現役
名前:Kさん
出身高校(正式名称で):千葉県立柏高等学校
高校偏差値:60?
高校での成績順位(席次):?
高校卒業時の内申点(5段階平均):4.8(高3の2学期?大学に提出するときのもの)
おすすめ参考書:筑波大学推薦入試過去問、地学問題集センサー
所属:バスケ部
部活の引退時期:3年の6月

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

部活は最後までやる!勉強は朝の時間を大切にしていて、4時に起き、学校も早めに行って自習していました。運動習慣も必要だと思っていて、犬の散歩をしてから、まず英語をやっていました。私は塾に行っていなかったので、基本的に学校の図書室か家でやっていて、夜は早めに寝ていました。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

空が好きで、大気を学べるのは筑波大学でした。他にも地学系を学べる大学はありますが、私立だったり、岩石系で、興味がある分野は筑波大学や東北大学しかなかったと思います。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

家から通える距離で、推薦入試の制度も利用したいと思っていました。さらにオープンキャンパスでの雰囲気が自分に合っていると思い、志望しました。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

過去問を解きまくる

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

ひたすら過去問を解きました(7年分を3回?)。地学は授業がなかったので独学でしたが、学校に地学の先生がいたので、わからないところや間違えたところを先生に聞いていました。またナショナルジオグラフィックを読み、興味があるトピックやテストで問われそうな話題をノートにまとめ、地学ノートを作っていました。夏にはとりあえず一周解いて、小論文の書き方は国語の先生、内容は地学の先生、英作文は英語の先生に見てもらっていました。小論文の内容は知識がないとわからないことも多いので、早くから勉強するのをおすすめします。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

わからないところをそのままにせず、簡単なことでも復習しながら進むことです。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

YouTubeでポジティブになる系の動画をみて自分を励ましていました笑 試験直前は不安しかなくて怖かったけど、前日は早めに寝て、朝復習しました。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

なし。高3の春季講習だけ東進に行っていました。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

なし

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

バス。試験の前に試験会場まで行く予行練習をしましたが、当日は比べ物にならないくらい混んでいて、本番も間に合うか不安になりました。そのため思っているよりも3本くらい早めの時間で行って大丈夫だたら思います。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

過去問に出てきたのと同じ内容もあり、難易度は低めだったと思います。英語の小論文を読んで問題に答えたり和訳を作成したりするものと、地学の知識を問われる問題3問、そして2日目は面接でした。緊張した雰囲気もありましたが、人数は比較的少なく、倍率も2.5倍くらいでした。面接は思っていたよりもピリピリとしておらず、自分的には伸び伸びできたのかなと思いました。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

落ち着いて問題文を読んで、変にパニックにならないようにしたかったです。笑

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

【生命環境学群地球学類】雰囲気が柔らかくて、自然が好き、なんとなく趣味嗜好も似ていて落ち着きます。有名な自然風景や地形を見に友達とドライブ行ったり、時には真剣な話をしたり、マニアックな人がいるのも面白いところだと思います。普段はふざけて、おちゃらけている人でも、たまに、やっぱり頭いいんだな〜と感じることがある時に、あ、筑波大学だと感じます。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

【地球学類】課題は大変だけど、受験に比べたら授業は楽だと思います。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

人との出会いを大切にしています。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

色んなヒトモノコトにに触れ、今は将来を決められないくらい選択肢が広がりました。これからも今までの蓄積と新たな刺激を、自分の中で楽しく混ぜていきたいです!

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

『自由には責任がある』私が辛い時に思い出す言葉です。
受験期は不安だらけで逃げ出したくなることもありますよね〜頑張れと言われるのは時に辛いこともありますよね〜
そんな時はいいんです、とりあえず寝てください。
筑波大学は本当に自由です。あと一年後には自由になれる、好きなことできる!
今をどうか耐えて、春に筑波大学で会いましょう!

 

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク