search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】部活生が受験に勝つためには質と量をどちらも確保!【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群
入学年度:2020年
入試形式:一般受験(前期試験)
併願校:明治大学法学部○
文理:理系から文転
受験時のステータス:現役
名前:今津 寛春 掲載可
出身高校(正式名称で):北海道立旭川東高校
高校偏差値:66
高校での成績順位(席次):4−20/100(文系)
高校卒業時の内申点(5段階平均):4.0
おすすめ参考書:古文単語ゴロゴプレミアム
所属:野球部(主将)
部活の引退時期:6月後半
補足情報:まじで野球しかしてない。

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

部活はやり切る。部活に対して真剣に向き合ったこと、上手くなるためにはどうすればいいか、チームが勝つためにはどうすればいいか考えたことが勉強に活きる。絶対的な勉強時間を確保する。量も質も。部活生が勝つためにはどっちも必要。


なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

オープンキャンパスにきてキャンパスの雰囲に惚れた。東京の大学のオープンキャンパスにも何個か参加したが直感で決めた。入りたい研究室がそこにはあった。そう、新時代の幕開けである。様々な学群の授業を受けれるのもまた一つの魅力である。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

体育専門学群は国語と英語の配点が高いのでそこで落とさないようにした。この二つは特に単語。隙間時間を使って単語をやりまくる。そしてひたすら長文を読む。最初は簡単な文章でもいい。 過去問は過去10年分を解けばいいと思う。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

体が鈍らないように勉強と並行して実技対策を行う。体育専門学群受験者の息抜きは実技対策。僕は試験科目の中に50m走があり課題でもあったので減量とスプリントの練習を継続して行った。指定校推薦などで早く大学が決まった友達に手伝ってもらおう。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

センター試験のみならば暗記と問題演習の繰り返しで人にもよるがある程度は取れる。大きく足を引っ張る科目を作らない。やってみたら得意になったりもする。先生や友達に方法論的アドバイスをもらったりできることはなんでもする。それでも無理なら諦める笑

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

友達と点数を競う。自分は模試のみならず授業での演習や定期テストなど全て友達と競っていた。自分にとっては勝てそうで勝てない相手だったので尚更よかった。結局センターも負けてしまったが相乗効果で二人とも合格。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

中学時代に通ってた個人塾の先生にとてもお世話になった。参考書や問題集で欲しいものはなんでも買ってくれたが、これはあまり参考にならないですね。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊したアルファ・ザ・土浦の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

つくば市ではないですが大学まで1本で行けるバスが出ていたのでとても便利だった。試験当日にはメッセージ付きのキットカットをくれるのでとても勇気が出ました。ありがとう。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

バス。試験当日は受験者用に臨時バスが出るからそれを利用するのが良い。当日慌てないように前日にでもシミュレーションするのがおすすめ。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

ウエイトトレーニングを継続して行うべきだった。

体育専門学群に入って良かったと思えることは何ですか?

正直まだよくわからないが普通に日本代表がいる。なんかみんな強そう。

体育専門学群に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

正直まだよくわからないがみんな優しそう

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

正直まだ特にないが授業のレポート

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

今は漠然としてるが大学卒業後は商社に入りたい。必要とされる人材になるために大学で人間的にも成長し、様々なスキルを身につける。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

勉強は辛い。でもどこかに自分なりの楽しさを見つけられると1つ上の学びができると思います。あきらめたらそこで試合終了です!頑張ってください!

筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」では、筑波大生に特化したアパートやマンション情報を掲載しているポータルサイトです。地域の不動産13社が加盟し、筑波大生に合わせてご提案させていただきます。ぜひご利用ください。また、つくいえ公式LINEでは随時、筑波大学に関する「生活」「部屋探し」「受験対策」の情報を発信します。

もちろん他の合格体験記を読みたい方は、LINEで友だち登録ください!

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク