search

create
受験応援

筑波大学芸術専門学群(推薦入試)合格体験記〜死ぬほど描きまくって合格したヤツの話〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい

名前:H.S

出身高校:地方の高校

学部:普通科

入学年度:2014年度

入試形式:推薦入試

併願校:なし

おすすめ参考書: 画塾が出してる本とかは参考になると思います

所属:美術部

部活の引退時期:6月

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

 

高校に赴任してきた美術教師が筑波の芸専出身で、

その先生の絵が好きだったのと筑波の話聞いておもしろそうだなーと思ったので。

あとは立地条件と何より教授の絵がかっこいいと思ったのが決め手です。

 

推薦・AO試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

とにかく描くしかないです。続けて下さい。近道とかはないです。

絵は階段状にうまくなるので一時低迷してても焦らなくて大丈夫です。

描き続ければある日急に前より描けるようになります。

 

試験対策かどうかは分からないですが、私は前から手や人物のクロッキーを続けてました。

クロッキーのように短時間で描くと瞬発力が上がります。

毎日続けると格段に上手くなります。

 

試験対策としてやったのは試験時間と同じ時間で描くことと面接ぐらいです。

時間配分は大事ですよ。

 

推薦・AO試験の入試(受験)当日はどんな試験・雰囲気でしたか?

 

やっぱり皆緊張してました。試験内容は過去問を参照して下さい。

洋画の試験はクジで描く場所が決まりますが、

石膏の真正面とかクソ描きづらいところでも諦めないでください。

どうせ描くなら楽しんで描いたほうが良いと思います。

大体の人は絵描くのが好きで受験してくると思うんでその気持ちを忘れずに。

 

面接は思ってたよりも楽、というかすぐ終わりました。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

 

デッサンについては自分の苦手な位置から描くとか嫌いな物とかをちゃんと描く。

描く対象に何か面白みや表現したいという気持ちが沸いたら大丈夫だと思います。

何が出題されてもどんな位置からでも描けるようにするのが理想です。

 

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

下がったことはそこまでありません。

デッサンがすごい先生に指導して貰っていて、

毎回けちょんけちょんに言われてかなり悔しい思いをしてたんですが、

その先生より上手くなる気持ちで描いてたので特にモチベーションは下がりませんでした。

途中から試験に合格するというよりも

その先生を黙らせることが目標になってたような気がします。

意地になりすぎです。

 

下がったときは自分の好きなことやれば良いんじゃないでしょうか。

音楽聴いたり本読んだり、好きな絵見たりとか。

 

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

ないです。

 

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

人の良い子が多いですね。皆良い人です。

それと美術好き!っていう人間が集まってるんで、それについて話せるのが楽しいです。

あとはやっぱ変なヤツ多い。

ピッコロ飯作るヤツとか。

 

 

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

一年のうちは座学が多いのと、あと英語を割としっかり勉強させるので大変でした。

 

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

趣味も絵描くことなんで、一番活動していることは制作です。

サークルは面倒なんで入ってないです。

 

 

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

 

イラストレーターとか、学芸員とか。

美術に携わることが出来れば良いです。

 

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

受験デッサンが嫌、という人が中にはいると思います。

私がそうでした。

私は大学合格のために、という気持ちで絵を描くよりも自分の実力を上げるために、

という気持ちで描いていました。

今まで描けなかったモノがある日突然描けるようになった時の感覚は最高に気持ち良いです。

がんばってください。

あとは体調に気をつけて。

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク