search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】部活に全力&合間に面接・小論文対策!筑波大学でやりがいを見つけよう【筑波大学受験生応援メディア:推薦入試編】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入学年度:2017年度

入試形式:スポーツ推薦

併願校:

文理:文系

受験時のステータス:現役

名前:A.S

出身高校(正式名称で):私立岡崎城西高等学校

高校偏差値:48-63

高校での成績順位(席次):?

高校卒業時の内申点(5段階平均)4.0

所属:陸上競技部、女子主将

部活の引退時期:継続

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

部活のスポーツ推薦をもらって大学に行こうと思っていたため、ひたすら部活に打ち込んだ。受験は小論文・面接・実技だったため、過去問の小論文をたくさんやって慣れるようにした。面接は顧問の先生や筑波大学出身の先生に練習をしてもらった。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

陸上競技部のレベルが高く、高校の先輩がいたこともあり憧れの高い大学だったから。また、自分の専門種目で筑波大学に強い先輩がおり、この先輩と一緒に練習したいと思った。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

陸上競技部のレベルが高く、勉強と部活を両立している人たちと一緒に練習できる環境が理想だと思ったから。また、心理学や栄養学を学んで競技に生かせるような勉強をしたいと思ったから。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

実技対策は、推薦入試が寒い時期ということもありいきなり動くと怪我をするかもしれないと思ったためなるべくアップの時間を多めに取った。専門種目以外に複数の別の種目もあったため、専門種目以外の種目を重点的に練習した。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

筆記試験は小論文のみだったため、ひたすら小論文の形式や筑波大学の過去問で良く出る形式を覚えて慣れるようにした。先生に採点してもらい、書き直すということを3回は繰り返して、言葉の選び方や感じ間違いなどに注意して練習した。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

スポーツ推薦だったため、部活動を頑張った。他の同期が引退して行っても後輩たちと一緒に練習に励んだ。部活動の合間に面接、小論文の練習をしていため、疲れていたが、入試までの辛抱だと思って取り組んだ。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊したダイワロイネットホテルつくばの良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ダイワロイネットホテルつくばは、他にも多くの受験生が泊まっていたこともあり、ホテルの受付のひとが受験頑張ってくださいとメッセージと飴を貰ったのを覚えている。とても嬉しかった。朝食会場では他の受験生と話すことができて、他の学部の人たちと励まし合った。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

バスがおすすめ。学群ごとのバス停に止まってくれて、試験会場に行きやすい。しかし、他の受験生も同じバスに乗りたいため、とても混む。3.4本のバスを待ってからバスに乗り込むことができたため、時間に余裕を持ってバス停に行く事をおすすめする。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

雰囲気はピリピリしていた。小論文前は直前に頭に詰め込むなどはしないため、シャーペンの芯や消しゴムや時計の準備をしっかりした。面接前は他の陸上部に推薦入試を受けに来た知り合いと練習しあったりした。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

小論文で下書き用の紙1枚と解答用紙1枚が配られて、今まで練習では下書きなど使った事なかったが、本番は下書き用の紙から書き始めてしまい、最後時間がギリギリになってしまい、冷や汗をかいた。ギリギリ5分前に書き終えたが、普段しないことはやらない方が良いと思った。

【体育専門学群】に入って良かったと思えることは何ですか?

1年目は寮に入って、体専以外の学群の子たちとも仲良くなることができて、入学してすぐにたのしさを感じた。部活動で友達が増えてより楽しかった。1年生は必修科目が多くて授業が大変だったが、友達と受ける授業は興味を持って受けることができた。

【体育専門学群】入って受験期と比較してどんなギャップがありましたか?

勉強がどれだけ大変なのかとびくびくしながら入学したが、聞いてて全く分からないような授業はなかったし、もし分からなくても周りの子に聞いて解決することができた。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)は何ですか?

陸上競技部で女子主将をしている。筑波大学の陸上競技部は関東インカレと全日本インカレで総合優勝するほど強いため、部員の勝つための意欲が高い環境で一緒に練習して戦うことができることがとても貴重な経験になっている。

あなたの将来の夢を教えてください。特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

教師という職業に興味があったが、教職を受けているうちに少し違うなと感じた。しかし、すぐに今後のやりたいことが見つかったわけではなく、自ら探さなければいけないとなった時、全然視野が広くないことに気づき、今後やりたいことが見つけにくい環境だったと感じた。自己分析ややりたい事を明確に持つことが学生生活が充実すると思う。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学はよく言われていると思うが、勉強面はちゃんとしてるし、部活動も手を抜かない何事にも全力で取り組める環境が揃っている学校です。そして何より学費が安くて、大学名もしっかりしていて親に喜ばれます。やりたい事が決まってる人はもちろん、まだ決まってない人でも選択肢の多い筑波大学なら今後の人生を考えやすいと思います。ぜひ筑波大学で最後の学生生活を送って欲しいと思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク