search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学数学類(一般前期入試)〜N大学 理学部不合格から一浪して筑波大学の数学類に合格〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学数学類(一般前期入試)合格体験記】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい。


名前:Sさん

出身高校:富山県の公立高校

学部:数学類

入学年度:2019年度

入試形式:一般前期入試

併願校:なし

おすすめ参考書:【数学】黄チャート 【化学】実戦化学重要問題集、化学早わかり 一問一答 【物理】物理のエッセンス 【英語】システム英単語、ネクステージ

部活:サッカー部(高校時代)

部活の引退時期:6月

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

教師を目指しており、筑波大学の教育学は有名であったため。また、多くの学群を有しているので、多種多様な人との出会いがあると考えたため。

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

英語や国語は時間配分がとても重要になるので模試や本試の過去問をたくさん解きました。英語はシステム英単語に載っている単語をすべて覚えました。また、速読力をあげるため教科書に載っているような簡単な文を、タイムを計りながら読んで、より早く読めるよう意識しました。リスニング対策として、登下校の時にYouTubeにあがっているシステム英単語を聞いていました。
漢文や古文は句形や単語の意味などをひたすら暗記しました。評論や小説は演習あるのみです。登場人物の気持ちになりきるのではなく、客観的に文章を分析することを意識していました。自分は漢文、古文、評論、小説の順で解いていました。
物理や化学はセンター対策をあまりせず、先ほど紹介した参考書を使って二次力を上げました。この2教科は二次力をあげればおのずとセンター試験の点数も上がります。
数学は本試や模試の過去問を、時間を意識しながら解きました。大問一つ解き終わってから一気にマークすると時間短縮につながります。

 

二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

どの教科も赤本一冊分の過去問を解いて最近の問題の傾向や時間配分を考えました。また、解けなかった問題を定期的に解きなおすことも大切です。
数学は黄チャートを完璧に解けるようにしました。学校からもらった参考書(青チャートやフォーカスゴールドなど)を完璧にすれば、大丈夫だと思います。
物理や化学は先ほど紹介した参考書をまずは一周します。その時に完璧に解けた問題には〇、少し解答を見てしまった問題には△、全然解けなかった問題には×をつけるようにして、その記号によって、復習する頻度を変えました。
英語は学校の先生に筑波大学に似た形式の長文を用意してもらい、それを解いていました。英文法は授業で覚えるようにし、英単語は空き時間にひたすら覚えました。現役のときは英語が苦手だったのに、浪人の四月にシステム英単語3章までの単語を覚えただけで英文がスラスラ読めるようになりました。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

自分は化学や英語が苦手だったのですが、どちらの教科も暗記さえしてしまえば簡単になりました。化学は「化学早わかり 一問一答」を使って、忘れてしまいそうな項目には付箋をつけて何度も読み返しました。システム英単語でも付箋を活用しました。「システム英単語 暗記方法」って検索したら効率のよい方法がYouTubeとかにあがっていると思います。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

自分の入りたいサークルのTwitterアカウントを見たり、大学生になってやってみたいことを考えたりしました。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

本番に自分の力を発揮できるよう、入試の2週間前から早寝早起きを意識するようにしました。入試3日前から21時に寝て6時に起きていました。入試の2日前に実際に試験会場に行き、当日の交通手段も事前に決めておいた方がいいと思います。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

数学類は優しい先生が多く、わからない問題があっても丁寧に教えてくださります。また、空きコマに手習い塾というのがあり、そこで数学の質問をすることができます。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

有名な話ですが大学の数学は高校数学とは違います。数学類ではなく理論学類といっても過言じゃないです。理論を理解してまた新たな理論を自分の知っている定理や定義を用いて証明の繰り返しです。文字ばかりで数字はあまり出てこなくなります。また大学の化学はほぼ高校物理の原子分野のようになります。浪人時代では入試に出ないでくれと願い、あまり勉強しなかった原子分野ですが、あの時勉強しとけばよかったと後悔しています。大学の物理は微積分が導入され、より深く理解することができます。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

自分は浪人していた頃から興味があったスポーツ愛好会での活動に力を入れています。毎週土曜日、日曜日にサッカー、バスケ、バレーなどをしています。
春季と秋季に開催されるスポーツデーに優勝できるよう頑張っています。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

自分が高校生の時の担任の先生がとても尊敬できる方だったので、その先生と同じく、数学の教師を目指しています。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

自分も受験期の時は我慢することだらけでとても辛かったです。だからこそ、その受験期を乗り越え、筑波大学に入れた自分を誇りに思っています。いつか自分のことをよく頑張ったと褒められるように全力を出し切ってください。陰ながら応援してます。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク