search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】筑波大学国際総合学類(推薦)合格体験記〜1ヶ月の準備期間で推薦入試に合格した話〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

10813cb1cf63eb21e653691b89ac9dcd_s

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい

 

名前:柳 萌華

出身高校(正式名称で):茨城県立竹園高校

学部:社会・国際学群国際総合学類

入学年度:2015年度

入試形式:推薦

併願校:なし

おすすめ参考書:

所属:英語ディベート部/文化祭実行委員会

部活の引退時期:高3になる前/夏休み前

 

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

 

筑波大学というより筑波大学の国際総合学類を志望した動機なのですが、

ディベートをやっていたこともあり、国際問題などを深く学びたいと思ったのが主な理由です。

また、筑波の国際は、入学当初から地域や分野が限定される事がなく、

広く学べるため、一年生から学問分野を狭めたくなかった私に丁度良かったというのもあります。

私は留学を考えているので、協定校が多く奨学金も豊富で、

交換留学がしやすいというのがとても魅力的でした。

 

推薦・AO試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

私の高校は生徒1人に先生1人が面接、先生1~2人が小論文の指導担当としてついてくださって、その先生の指導にそって準備を進めていく、という感じでした。

私の場合は、先生が用意した他大学の推薦入試の過去問でテーマが国際と似たようなものを、たくさん解いて添削してもらっていました。

国際の過去問は自分の練習用に使い、なるべく時間内に書き終わることを意識しながら解きました。

2時間で1800字書かなければいけないので、時間が一番重要なファクターだと思います。

本番は集中力がかなり高まるので練習を積めば絶対に書き終わります。

面接については、時事問題をひたすら調べて新聞を読み込む必要はないです。

一つ二つタイムリーな話題をはなせるようにしておくだけで十分です。

それよりは、大学でやりたい事や自分の将来のビジョンを語れるようにしておく事が重要です。

すべての面接内容を英語と日本語でやっておけば大丈夫だと思います。

私は英語ディベートをやっていたので、面接は得意でした。

 

推薦・AO試験の入試(受験)当日はどんな試験・雰囲気でしたか?

 

階段教室で小論文を解いて、その後休憩があり、面接といった流れでした。

小論文の際、下書き用紙が配られますが、下書きを書いている時間などないので、使うとしてもメモ程度で使うことをおすすめします。

清書用紙に解答が書けないと意味ないので。

面接は番号が悪いとかなり待たされます。

私は2-3時間座ったまま待ちました。

腰が痛かったです、とても。

退屈すぎるので、リラックスグッズや暇をつぶせる何かを持っていくと良いです。

私はあまり緊張しない人なので、緊張で頭真っ白になることはありませんでした。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

卒業旅行、入学後の生活等受験後の楽しい事、また卒業後の将来のことを考えました。

自分が今やっている事の目的を見失わないように。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

推薦入試に関しては高得点をおさめる事が出来、やりきったので満足です。

私の学校は推薦入試で受かっても記念としてセンターを受けなければならないのですが、それがとてもいやであまり勉強せずに臨んだのでボロボロでした。

自分のピークを推薦に合わせていたので、センターに意味を見いだせませんでした。

若干悔いが残る部分がありますが、そんなに気にしていません。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

一番良かったと思えるのは、すばらしい先輩達と同期に恵まれていることです。

皆それぞれの目標を持って行動している人たちなのですごく刺激を受けます。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

思った以上に忙しいです。春ABに授業やイベントがぎっしり詰まっているので、バイトは夏休みからにしましょう。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

意識的に何かに注力する以前にやる事がありすぎるので、結構いつも一生懸命です。笑

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

 

外資系アパレルにはいってアジアを中心に世界で働きたいと思います。

経済・文化の面で国家間の架け橋的存在になるのが目標です。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

高校の先生や親の言う事を聞く事はもちろん大事ですが、自分がほんとに追い込まれたときは思い切って少し休んだ方がいいです。

メリハリをつけないとモチベーションは続きません。

大学受験は人生における通過点にすぎません。

受験後のその先にあるものを見据えて頑張ってください!

 

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク