search

create
受験応援

【応用理工学類合格体験記】得意科目で大スベリからの逆転受験【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群 社会工学類
入学年度:2018年度
入試形式:一般(前期)
併願校:専願
文理:理系
受験時のステータス:現役
名前:匿名 匿太郎
出身高校(正式名称で):北海道旭川東高等学校
高校偏差値:60
高校での成績順位(席次):50位/150人中
高校卒業時の内申点(5段階平均):4.1
おすすめ参考書:青チャート、システム英単語のCD
所属:軽音楽同好会
部活の引退時期:3年の7月

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

家では勉強しない休憩するのに専念していました。私は高校の隣町に住んでいたので朝5時に起き夜は10時に帰るという生活をしていました。だからこそ頭のモードを切り替えるためにも家では死んでも勉強しませんでした。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

高2の頃に将来のことを考えるようになりましたが何になりたいかがよく定まっておらず、とりあえず社会の仕組みについてコツコツ調べ始めました。すると経済学や経営学等のお金に興味が出るようになり、経済学部に進みたいと思い始めました。つくばの社工は理系でそれらを学べる日本でも少ない環境だったので、受験を決めました。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

10月ごろから対策を始めました。数学や英語はとにかく時間との勝負なので常に時間を測って問題演習をしていました。社会や理科は学校の授業でセンター対策をしっかりとやっていたので、忘れないように毎日軽く復習するといった程度でした。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください

未受験

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

国語がとにかく苦手でした。センター対策の最も優しい問題集をやってみたり模試の復習を先生にも協力してもらったりと様々なことを試しましたが、結局最後まで克服することができずに受験を迎えることとなってしまいました。どうすればよかったんでしょうか。僕にも教えてください諸先輩方。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

受かった後の良いイメージを思い浮かべて励みにする人と、落ちたときの悪いイメージを想像して奮闘する人の2種類があると思うのですが、私は後者のタイプでした。しかしスランプの時は受かった後の生活を妄想することで、少し気が楽になったような気がします。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

河合塾マナビスに通っていました。意識していたのは一つだけ、あくまでも学習教材の一つとして使うという点でした。塾が提案してきた講座はほとんどとらず、あくまでも自分が必要な講座だけを受講し、基本的に塾の教室を自習スペースのような感覚で使っていました。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ホテルルートつくばに宿泊しました。周りに飲食店がないので駅で食事を済ませてから向かうのがいいと思います。また、朝食の白米があまりおいしくないのでコンビニでおにぎりを買うのも忘れずに。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

ホテルから無料のシャトルバスが出ていたのでそれを利用しました。バスはかなり満席でしたが、ちゃんと事前予約があるので乗れないことはありません。帰りは大学循環バスを利用しました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

前々日につくばに入り、前日は勉強しようと思ったのですがホテルにこもっていると気が滅入りそうだったので、友達と電話したり散歩していました。それがきっかけで散歩にはまり、当日の朝も散歩しましたね。ちなみに今も散歩漬けの生活を送っています。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

当時の私は筑波大しか眼中になく、ほかの大学のオープンキャンパスに行かず決めてしまったのは今思えばもったいなかったです。筑波大に入ったことに後悔は全くないのですが、どうせなら見ておけばよかったです。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

社会工学類は経済・経営・都市計画というバラバラな3つの専攻があるのですが、自分の専門ではない専攻の教授や同期と語り合えるのはすごく刺激になります。興味のある分野は自分でも調べることはありますが、興味がなかった分野の知見をくれるという機会はあまりないのでとても面白いです。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

どの授業でも数学を扱うので、高校よりを数学を勉強しなくてはならなかった1年時は結構精神的にもキました。2年時以降はおおむねイメージ通りやりたい勉強をできている感があります。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

軽音サークルに入りギターをチャリチャリギュワーーンしています。先月は市内のライブハウスを貸し切り配信ライブを行い、大勢の方々にチャリチャリギュワーーンを見ていただきました。楽しいですよ、チャリチャリギュワーーン。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

面白いことをしたいです。世の中に面白いと思えるトピックは本当にいろいろあって、その面白いと思えるものに沿って素直に生きたいと思っています。それが職につながれるように努力していきたいですね。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

タイトルにも書いたのですが、僕はセンター試験で大スベリしました。一番自信があった数ⅡBで53点をたたき出してしまい、センターリサーチはD判定でした。センター試験が終わった日はもう何もする気が起きず、ただ部屋の天井を2時間以上見つめていました。人生って儚いなぁ…と考えていました。そしてめちゃくちゃ悔しかったことを覚えています。正直、今までの人生で一番つらい日でした。
翌日、学校へ行きへこんだ僕を見た友達が話を聞いてくれました。そして励ましてくれたおかげで何とか立ち直ることができました。仲間には感謝しかありません。二次試験の勉強を再開したとき、自分でもびっくりするくらい勉強できました。一回死ぬほど悔しがったからこそ頑張れたのだと思います。
何が言いたいかというと、一つはテストにしろ模試にしろ失敗したときは本気で悔しがってください。無理に笑う必要はないです。この悔しさがないとまた同じ失敗を繰り返します。また、そのようなへこんでいる友達を見かけたとき(特にセンター試験後)声をかけてあげてください。話を聞いてあげてください。その行動が小さな命を救うことにつながります。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク