search

create
受験応援

春日4丁目看護学類女子のアパート探し体験記!~追加合格でも全然遅くない!出会っちゃった快適なマイホーム♡~

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:医学群 看護学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:E.L.L.(軽音サークル)
今住んでいる地域:春日4丁目
家賃:46000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1DK
大学までの通学時間:5
主な移動手段:徒歩、自転車
スーパーまでの距離:平砂のカスミまで5分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:大学合格
あなたの合格がわかったのは何月でしたか?:3月
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学入学直前の4月上旬
家族に話したタイミング:半年以上前
内見したタイミング:1週間前
家を決めたタイミング:2週間前
荷造りを始めたタイミング:1~5日前
引越しのタイミング:1~5日前

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

家賃5万円以下、部屋が広い、キッチンが広い、トイレとお風呂が別、2階以上、、宅配ボックスあり、エレベーターあり、ベランダあり、綺麗、虫が出ない、防音がしっかりしている、耐震、セキュリティがしっかりしている、大学が近い、収納スペースが豊富、といった点を重要視しました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

大学に入る前から大学生になったら一人暮らしをしたいと思っていました。親元を離れて1人で生活をしてみたかったからです。部屋探しは親が手伝ってくれて、大学合格の通知があった後に探し始め、決めました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

私は前期の追加合格だったので、合格の通知が来たのは後期の合格発表の後であり、もうみんながアパートを決め終わった後にアパート探しを始めました。もう住みたいと思えるところはないんじゃないかと不安でしたが、つくばは大学生よりもアパートのが多いと言われるくらいアパートやマンションがたくさんあるので困ったことは何一つありませんでした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

実家は長野にあるので宅通は考えていませんでした。宿舎は少し考えましたが、2年次以降はアパートに引っ越す人が多いと聞いたので、それなら1年次からアパートに住もうと決めました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

2口ガスコンロ, 駐車場, 独立洗面台, 防音, ベランダ, バストイレ別, エアコン, インターネット, エレベーター, 都市ガス, 配達ボックス, 24時間ゴミ出しOK, ドアホン

希望家賃を教えてください。

5万以下

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

不動産屋さんにお世話になって困ったことは特にないです。迷って決められないと言ったこともなかったです。内見してみて、ここだ!と1発で決まりました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

女の子の一人暮らしなので、1階は親的にNGでした。ベランダもありますが、洗濯物は基本的に部屋干しです。しかし、生乾きといった心配は全くありません。セキュリティもしっかりしています。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

桂不動産さんにお世話になりました。丁寧に対応していただきました。お陰で大満足のお部屋に住めています。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

あまり覚えてません、、わかり次第訂正しに来ますね。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引越しは全般的に親に手伝ってもらいました。アパート決めから荷物まとめまで沢山手伝っていただいて感謝してます。一人暮らしに必要なものも一緒に揃えました。一人暮らしに必要なものはググると結構簡単に出てくるのでそれで買い揃えるのがオススメです。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

生活品は地元のニトリで買ってつくばのニトリで受け取りにしました。実家から持っていったものも沢山あります。先輩に貰ったりとかはなかったです。最初から一気に全部は揃わないので、生活していく中で段々と揃えればいいやという軽い気持ちでいた方が楽です(笑)

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

春日四丁目は医学群の私がよく使う医学エリアまでがとても近く、通学に便利な場所です。コンビニもすぐ近くにローソンとセブンとファミマがあります。美容院やカフェ、定食屋さんもあって快適です。友達もたくさん近くに住んでいるので寂しくありません( ◜ᴗ◝)

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

特にないです。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

輝かしい第1位は!おにぎりカフェClematisです♡個人的におにぎりが大好きなのでたくさん通っています( ◜ᴗ◝)
第2位はレンガ亭です!ランチだと1000円で美味しい焼肉が食べれます。夜だとちょっとお高いですがいいお肉を楽しめます。
第3位は夢屋です!ランチだと500円でおなかいっぱい栄養満点の定食が食べれます。揚げ出し豆腐が大好きです。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

桜に住んでいる友達も多く、お店が沢山あるので便利で良さそうだな〜と思っていますが、私の使う大学のエリアからは遠く、家賃もお高めと聞いています(笑)でもBARなどオシャレなお店も多いので1度は住んでみたい、、!です(笑)

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

つくばは初めての一人暮らしにもってこいの場所だと思います!近くに一人暮らしをしている友達が沢山いるし、一人暮らしを支えてくれるお店も沢山あります!学生の街と言われるほど学生さんが多いので治安も良く、夜友達と遊び歩いていても、怖いことは何もありません。楽しい大学生活が遅れます( ◜ᴗ◝)

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク