search

【心理孊類合栌䜓隓蚘】受隓を制した私の心残りは◯◯だった【筑波倧孊受隓生応揎メディア䞀般前期入詊線】

吉田峻

吉田 峻

  • OB
  • 筑波倧孊 生物資源孊類

目次

筑波倧孊受隓生時代のあなたのプロフィヌルを教えおください

孊矀・孊類人間孊矀 心理孊類
入孊幎床2017幎床
入詊圢匏䞀般前期
䜵願校早皲田倧孊文孊郚、慶應倧孊文孊郚
文理文系
受隓時のステヌタス珟圹
名前Aさん
出身高校正匏名称で私立 開智䞭孊高等孊校
高校偏差倀62
高校での成瞟順䜍垭次5䜍150人䞭
高校卒業時の内申点5段階平均4.5
おすすめ参考曞䞖界史B甚語集
所属陞䞊郚䞭長距離ブロック
郚掻の匕退時期2幎の秋

ここでPR筑波倧孊の最新入詊傟向から筑波倧英語察策授業たで党お無料で参加できたす

これに参加するだけで平均20点UP
予玄する際はタップしおみお

受隓共通で倧事にしおいたものあなたの受隓哲孊を教えおください

私の堎合は高校が進孊校だったため、授業だけでなく特別講習や自習宀などのサポヌトがありたした。そのため、授業以倖でも集䞭しお勉匷に取り組むために、メリハリを぀けた、蚈画的なやり方を意識したした。具䜓的には、登䞋校時の電車内では単語を芚え、䌑み時間は授業の埩習、自習では英語や䞖界史の過去問を解くなど、時間垯によっおやるこずを倉えおいたした。たた、1日にやった勉匷の内容を毎日ノヌトに曞き留め、1週間ごずに振り返りを実斜したした。
ちなみに、他の人の勉匷法にはほずんど興味がありたせんでした。志望校が違うのに暡詊で䞀喜䞀憂するのは無駄だず感じおおり、自分なりのルヌティンを培底しおいたのも合栌の秘蚣だず思いたす。

筑波倧孊の志望動機受隓した理由を教えおください。

心理孊専攻ができる倧孊で、か぀4幎間専門的に孊べる囜立倧孊が筑波倧だったので、迷わず志望したした。文系で難しい数孊数Ⅲずか は苊手だったので、二次詊隓で自分の埗意な英語ず䞖界史で受隓できるのも倧きな魅力でした。あず、普通に自宅から通える範囲内であるこずも決め手の䞀぀でした。

センタヌ詊隓入詊共通テストを受けた人のみセンタヌ詊隓ぞの入詊受隓察策ずしお、どんな察策をしおいたか具䜓的に教えおください。

センタヌの過去問は高校2幎生の時からちょくちょく解いおいたした。授業の時にプリントで配垃されたり、りェブ䞊の過去問を匕っ匵っおきお自分で解いたりしおいたした。私は数孊の点数が安定しない傟向があったので、15幎20幎ほどの過去問を解くこずに力を入れ、本番では8割以䞊の埗点率を達成できたした。他の教科も、基本的な知識や考え方を䞀぀䞀぀身に぀けおいった感じです。

掚薊・AO/AC・二次詊隓前期・埌期・総合遞抜・線入孊の入詊受隓察策ずしお、どんな察策をしおいたか具䜓的に教えおください。

英語に関しおは、センタヌ詊隓皋床の語圙力ず、正確な文章把握胜力が求められるず思いたす。私立察策での難しい英単語よりも、システム英単語垳などのオヌ゜ドックスな単語を確実に芚え、たた他倧のより難易床の高い蚘述問題に慣れ芪しんでおくこずで、合栌ラむンにかなり近づくず思いたす。
䞀方、䞖界史瀟䌚党般かは筑波独特の出題圢匏で、察策に悩む方も倚いず思いたす。400字にも及ぶ倧蚘述は東倧・䞀橋倧もありたすが、そちらはかなり難易床が高いので、100字200字皋床の過去問を改造しお、400字で範囲を広げお曞く緎習をしおいたした。䞖界史甚語集や図説などの教材をフル掻甚しお、完璧な答案を曞けるように、䜕癟問も䜜っおは蚘述しお の繰り返しが効果的だず思いたす。

入詊受隓における苊手科目ず克服の察策を教えおください。

センタヌ詊隓や私倧向けですが、どうしおも数孊ず囜語は点数が安定しない傟向にありたした。この二教科は暗蚘ではなく、思考力や読解力を匷化する必芁があり、いきなり難しい問題に手を出しおしたうず点数アップには぀ながらないず思いたす。そのため、比范的簡単な基瀎問題から着実に手を付け、考え方の過皋を説明できるようにしおおくずいいでしょう。解答・解説の欄を読み蟌んで、逆算しお流れを理解するのも面癜いず思いたす。

<PR>筑波入詊で配点の高い『英語』の察策方法をツクガクが無料で解説英語セミナヌ

入詊受隓に察するモチベヌションが萜ちた時やモチベヌションの維持のために、どんな工倫をしたしたか

モチベ維持は、メリハリの぀いた䌑憩が必芁䞍可欠だず思いたす。自分は長時間勉匷するのではなく、勉匷しない時間をあえお蚭け校内移動時、食事時など、䞀区切りおくこずを意識しおいたした。たた、郚掻を匕退しおからもトレヌニングは定期的にこなし、䌑み時間にランニングするなどの工倫で心身ずもに健康な状態をキヌプしおいたした。䜓重・䜓脂肪を把握するのもおススメです

通っおいた予備校塟があれば教えおください。たたなぜその塟を遞んだか、実際に通っおみおの所感など教えおください。

予備校には特に通っおいたせんでした。孊校偎の察策自習だけで察策可胜でした。匷いお蚀えば、予備校偎が出版しおいる参考曞に目を通しおおくのは、参考になるず思いたす。実況䞭継型のテキストを読むこずで、問題に察する考え方の幅が広がるず思いたす。

筑波倧孊受隓圓日に宿泊したホテル宿泊先に぀いおお聞きしたす。あなたの宿泊先の良かった点、気を぀けた方がいい点も合わせおお答えください。

私はホテルには宿泊したせんでした。実家から1.5時間で受隓䌚堎に行けるのず、普段通りのルヌティンを厩したくなかったからです。い぀も通りの食事・睡眠・勉匷ができる環境ずいったらやはり実家は匷いですね。

筑波倧孊受隓圓日にどのような亀通機関バス・タクシヌ・芪の車などを䜿っおいたしたかたたおすすめのポむントや困った点も合わせおお答えください。

実家から電車ずバスを乗り継いで行きたした。バスに䞊ぶのが少し予想倖だったのず、ちゃっかり運賃がかかるのが財垃にき぀かったです 
亀通費の算出は事前に枈たせおおくこずをおススメしたす。TXの運賃の高さはJR・東歊界隈の比ではありたせんので、垰れなくならないように、お金に䜙裕をもっおお越しください。ちなみに受隓埌、バスの運賃を払いたくなくお埒歩で駅に向かったら1時間近くかかったのはいい思い出です。

掚薊・AO/AC・二次詊隓前期・埌期・総合遞抜・線入孊の入詊受隓前日・圓日はどんな詊隓内容で、どんな雰囲気でしたか

受隓前日は、気晎らしにゲヌムをしおいたした。これ以䞊勉匷するこずはない、ずいう䜙裕を自分自身に認識させるこずで、本番に察する緊匵を軜枛できたず思いたす。流石に圓日は電車内で知識のチェックをしたしたが。
あず、筑波倧の受隓スケゞュヌルによっおはかなり時間が空くケヌスがありたす。私は英語ず䞖界史の間が4時間もあったので、念入りに最終チェックをするこずができたした教科によっおは党然時間がないこずもあるので、芁チェックですね。

筑波倧孊の入詊受隓で、もっずこうしおおけば良かったず今、感じるこずはありたすか

私は、もしかしたら瀟䌚孊矀を受隓しおも合栌しおいたのではないか ず今では思うこずがありたす。志望段階の初期で、偏差倀の高さず倍率の高さに戊き、すぐに候補から倖しおしたったのが少し心残りです。自分のやりたいこずは瀟䌚孊にも近いずころではあったので、䜵願できおいたら受隓しおいたかもしれたせんね 

あなたの孊類に入っお良かったず思えるこずは䜕ですか

心理孊類に入っおよかったこずずいえば、自分の興味のある分野を探す時間をゆっくり確保できるこずだず思いたす。5分野の心理孊を䞀同に孊べる倧孊は筑波だけであり、その分ああでもない、こうでもないず自分の専攻遞びに向け考える環境は最高だず思いたす。たた、単䜍取埗が比范的容易なので、そこたで孊生生掻がひっ迫しないのもいいですね。

あなたの孊類に入っお受隓期ず比范しおどんなギャップがありたしたか

心理孊の基瀎分野においお、理系寄りの知識䞻に生物が求められるこずは意倖でした。1幎生の初っ端が䞀番単䜍がき぀かったず思いたす。たた、心理孊の䞭でも専門的・アカデミックな内容が倚くを占めたすので、日垞䜿いできるような知識は瀟䌚心理孊ず臚床心理孊に集䞭するこずも感じおいたした。自分は心理孊を孊んで将来どのように生かすのか、よく考えおおくずよいでしょう。

筑波倧孊入孊埌、特に力を入れおいる掻動郚掻・サヌクル・孊生団䜓・研究などは䜕ですか

私は䜓育䌚サむクリング郚に1幎生から所属し、ツヌリング班の先鋒ずしお関東や党囜ツヌリングに力を入れたした。䞀人䞀人がロヌドバむクを持ち、様々な人ずパヌティを組んで知らない道を走るこずがずおも楜しく、旅行気分を手軜に味わえるのが魅力です。もずもず脚力には自信があったので、自分の限界を詊すべく100㎞、200㎞、300㎞ず走行距離を䌞ばすのが䜕よりも楜しかったです。


あなたの将来の倢を教えおください。特に筑波倧孊入孊埌で倢が倉わった堎合教えおください。

私の将来の倢は、ゆるヌく仕事しお、ゆるヌく䌑日を過ごすこずです珟実的です笑。もずもずは心理孊の資栌を取埗しお、心理孊の専門家ずしお公務員の専門職を志望しおいたしたが、自分の本圓にやりたいこずは䜕なのか、ず考えたずきに、自転車関連でクルマ瀟䌚に携われる仕事がしたいず感じるようになり、JAFに就職を決めおいたす。就掻の時には䜕よりも劎働環境を重芖し、理想のために身を粉にしお激務に取り組むよりも、理想のハヌドルを䜎くしお、1日1日をゆったりず過ごす方が向いおいるのではないか、ず感じたした。
なお、人生の䞭で20代、30代、40代、それ以降でそれぞれ自分の生きる目暙は倉わっおいくず思うので、それらの倉化に察応できるように、人脈を広げたり、趣味に打ち蟌むこずは決しお無駄にはならないず思いたす

最埌に、今受隓で戊っおいる筑波倧孊を志望するみなさんに応揎メッセヌゞ・アドバむスなどをお願いしたす

筑波倧孊は、ほかの倧孊ずは異なりキャンパス完結型の倧孊生掻が送れるこずが魅力です。同䞀キャンパス内に数倚くの孊矀・孊類が存圚しおいるこずで、授業やサヌクルも倚様か぀倚圩であり、たた倧孊呚蟺のスヌパヌや飲食店も充実しおいるこずも特城的です。倚くの人が実家を離れお䞀人暮らしをする珍しい倧孊だからこそ、過去の自分・珟圚の自分・将来の自分にじっくり向き合える最高の環境ではないかず思いたす

【ツクガク】で筑波倧珟圹合栌を勝ち取れ🌞

【ツクガク】は、筑波倧孊受隓に特化したオンラむン家庭教垫サヌビスです。

ちょっず埅っおお郚屋探しを開始する前に筑波倧孊入詊察策は䞇党ですか
筑波倧孊専門アパヌト情報サむト「぀くいえ」の姉効サヌビスずしお、珟圹筑波倧生が講垫を行うオンラむン家庭教垫「ツクガク」がありたす。

合栌䜓隓蚘や入詊察策コラムを倚数掲茉しおいるので、ぜひご芧ください

今なら期間限定で、筑波倧孊圚校生40名が執筆した勉匷法・䜓隓蚘カタログをプレれント䞭