search

create
受験応援

自炊派必見!筑波大周辺スーパーガイド

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

supermarket

大学に入り、一人暮らしを始めてから自炊を始めた、または始めようと思っている方は多いかと思います。
ところで、皆さんは日々使う食材をどこで購入していますか?大学周辺にはさまざまなスーパーがありますが、気づけばいつも同じ所で買い物を済ませている…という方もいるのではないでしょうか。 各スーパーにはそのスーパーなりのカラーがあり、それを押さえておくことでよりお得な買い物ができる場合もあります。

そこで今回は、筑波大周辺のスーパーについてごく簡単にですがまとめてみました。
通いなれたいつものお店もいいですが、この機会に新しいスーパーを開拓してみませんか?

イオンモールつくば

食品、衣料品、暮らしの品、医薬品、家電、書籍、自転車、飲食店、映画館など、
暮らしに必要な品はすべてここで揃います。

イオンつくば駅前店の閉店に伴い、新入生向けの筑波大学入寮セールを実施。
筑波大学の学生宿舎入居日当日の無料送迎バス運行や筑波大学寮宿舎即日配達を実施予定。

入居日に学生宿舎内で商品を受け取れるよう事前予約注文を承り中です。
詳しくはこちら>>https://shops.ars.aeon.com/brand/tsukuba

営業時間、所在地
・イオンつくば店1階食品売り場:7時~23時
・イオンつくば店その他売り場:9時~22時
*一部の売場および専門店は営業時間が異なります。
・イオンモール専門店:9時~21時
・フードコート:9時~21時
・レストラン街:11時~22時
・USシネマつくば:9時~24時

茨城県つくば市稲岡66-1

大きな地図で見る

カスミ

茨城県を中心に展開しているチェーン。なんと、筑波大周辺だけでも四店舗もあります。
毎週恒例で冷凍食品半額(月曜日)、ヨーグルト3割引(金曜日)などの曜日市を実施しています。さらに木曜日は「メガ割」として多くの商品が10%引きになるなど、とにかくお店に行けば何かしらが割引されているという状態に。カスミはイオングループの一会社ということで、イオンのプライベートブランド商品も一部取り扱っています。
また、カスミはお総菜の品ぞろえが豊富。焼き鳥(桜店)やたい焼き・今川焼(イーアスつくば店)のバラ売りなど、他店ではあまり見られないものも売っています。お弁当などには、夜遅い時間になると値引きシールが貼られるので、それを目当てにカスミを利用する人も多いです。値引きがされる時間帯は日によって異なるようです。
桜店が24時間営業なのに加え、他の3店舗も夜遅くまで営業しており、帰りが遅くなった時などに重宝します。

営業時間、所在地

☆桜(テクノパーク桜店):
24時間、つくば市桜1-22
☆イーアスつくば(フードスクエアつくばスタイル店):
10:00 ~24:00(月~金曜日)、9:30 ~24:00(土日祝日)、つくば市研究学園C50街区1
☆竹園(フードスクエア学園店):
9:30 ~26:00 (月の最終日は24:00まで)、つくば市竹園2丁目12-1
☆LALAガーデン(グラン・プルシェ):
10:00 ~24:00、つくば市小野崎字千駄苅278-1

大きな地図で見る

西友 つくば竹園店

東京都を拠点として展開しているスーパーで、つくばでは2012年3月にDayz Townつくば内で開店しました。つくばではあまり放映されませんが、ぶっ飛んだCMで一時期話題になりました。
この西友がユニークな点は、「他スーパーの方が安い!」という商品があった場合、そのお店のチラシを持っていくとその商品を値引きしてくれるところ。まるで家電量販店かのような値引き交渉が可能です。ただし、対象外となる商品もあるのでご注意を。
西友はアメリカの大手スーパーWalmartの子会社であり、そのためかアメリカの食品(特にお菓子類)も売られています。それらは少々割高ですが、やはりどれもこれもアメリカンサイズで、日本の商品と比較するのもまた一興です。もちろんそれだけではなく、同時に親会社のプライベートブランドおよび西友独自のプライベートブランド商品で安さを追求しています。
ここ一帯のスーパーには珍しく、24時間営業なのもうれしいところです。

営業時間、所在地
24時間、つくば市竹園1-9-2(Dayz Town内)

大きな地図で見る

スーパーまるも 学園店

カスミ桜店を過ぎて、少し奥まったところにあります。しかし、「ちょっと遠いから…」といって行かないのはもったいない。
他スーパーに比べて、お肉が安い傾向にあります。また、「とりむね肉ハーフサイズ」などお手頃サイズのパックもあり、一人暮らしにはありがたい品ぞろえになっています。おかずの量り売り、「おかずバイキング」も充実しているので、夕食のおかずに困ったら覗いてみるのもいいかもしれません。
ときどき「ゾロ目市」と称して、野菜が33円、55円、99円など非常にお得な価格で売られていることがあります。
毎週水曜日には抽選会を開催しており、その週の月~水曜日のレシートを持っていくと、1000円のお買い物につき1回くじを引くことができます。何が当たるかは行ってみてのお楽しみですが、ハズレは無いのでぜひ挑戦してみてください。さらに、「卵つかみどり」(毎週木曜日)などが開催されたりと、楽しさあふれるスーパーです。

営業時間、所在地
9:00 ~22:00、つくば市桜3-5-2

大きな地図で見る

とりせん 研究学園店

イーアスから通りをはさんだ向かいにあるスーパー。
注目すべき点は、アイスクリームや冷凍食品が比較的安いということ。一人暮らしの学生にとって強い味方となる冷凍食品は、とかく高価格になりがち。とりせんに寄ったらとりあえず冷凍食品は買っておきたいところです。
また、こちらもカスミと並んでお弁当やお惣菜の品ぞろえがトップクラス。ごはんのおかずになるお総菜はもちろん、芋もちやトルネードポテトなど少し珍しいスナック系のものも充実しています。
日曜日には早朝タイムセールが実施されるので、早起きに自信のある方はぜひ。その他にも月曜日は「パン・牛乳の日」、火・水曜日は「2日間連続均一大得市」などと曜日ごとにさまざまなセールがあります。
最寄駅が研究学園駅なので、人によっては日常的に行くのはなかなか大変かもしれません。しかし、行く価値は十分にあります。

営業時間、所在地
9:00~24:00、つくば市研究学園D1街区1番

大きな地図で見る

いかがでしたか?
気になるスーパーがありましたら、ぜひ足を運んでみてください。各スーパーの特徴をつかんで、かしこくお買い物しましょう!

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク