【「彼女ほしい」だけじゃなかった!筑波大に現れた雪文字まとめ】
筑波大生のみなさん、こんにちは!
寒いつくばの冬ですが、春を感じる日も徐々に増えてきましたね。
今年の冬を振り返って、やはり思い出すのは雪が沢山降ったこと。例年、雪が降ることはそう多くはないつくばですが、今年は数十センチもの雪が積もって筑波大生にも様々な影響が出ました。
雪と筑波大といえば、みなさんは昨年雪が降ったときに話題となった次の写真を覚えていますか?
筑波大学構内、石の広場前の芝生に描かれた、巨大な「彼女ほしい」の文字。
昨年の1月15日朝未明に発見され、学内やtwitter上で大きな話題となりました。
この雪文字を書いた人物に、その後彼女はできたのでしょうか?気になるところです。
(回想:雪が降った筑波大学に「彼女ほしい」の雪文字が登場!https://tsukuba-daigaku.com/?p=3509)
さて、筑波大に現れた雪文字はこれだけではなかったということを、みなさんはご存知でしたか?
「彼女ほしい」から約1年後、今年の1月18日・19日は大学入試センター試験が行われました。
筑波大学も会場となり、緊張した面持ちの沢山の受験生が筑波大を訪れ、試験に挑んだのです。
一日目の試験が終了した18日深夜、つくばでは雪が降り、うっすら積もった場所も。
そして、試験二日目となる19日朝に撮影された写真が、こちらです。
「目指せ合格」――受験生に贈られたこのメッセージは、日が昇るとともに消えてしまったかもしれません。
しかし、作成者の温かい心は受験生の記憶に残り続け、彼らの背中をそっと押したことでしょう。
描かれた場所は、「彼女ほしい」と同じ石の広場前の芝生。
眼前の欲望しか頭になかった筑波大生が、一年の時を経て他者に励ましを贈る存在に・・・。目頭が熱くなります。
ところが、その後新たな展開が。
記憶に新しい、つくばを大雪が襲った2月8日、twitterに次の写真が投稿されました。
あーやっぱり、欲望には勝てなかったか・・・・・(笑)
場所は大学会館前のようです。どうせなら、もっと人目につく石の広場前でやれば良かったのに。
非リア筑波大生の心の葛藤は、まだまだ続きそうです。