目次
【つくばセンター付近で詐欺被害!?】筑波大生ご用心!騙そうとする人はあなたの身近にいるかも!!
◇今年10月末頃からつくばセンター周辺で詐欺被害頻発!
▼事件の概要と容疑者の特徴
筑波大学ホームページによりますと、今年の10月末から寸借詐欺と思われる事案が多数発生しているとのこと。
詐欺を行ったと思われる人物の特徴は
・20歳代女性 外国人
・身長は165~170cm位
・黒色のベンチコートを着用
・『財布を無くして国に帰れない』とか、
『空港までのお金を貸してほしい』などと持ちかけてくる。
・自分の連絡先や名前は教えずに、その場から立ち去り、
後から連絡をよこしたりすることがない。
とのこと。
どれくらいの人が、どの程度貸してしまったのかといった情報は今のところ不明ですが、
こうした形でお金を貸してくるように頼んでくるケースが相次いでいたようです。
▼日本人でも騙そうとする人はいる!お金はトラブルのもと!
今回のケースは人の良心につけこんだ悪質なケースと言えます。
今回の詐欺は「外国人」が行ったとのこと。
「困ってる人は捨て置けない。それが日本に不慣れそうな外国の人だったらなおさら!」
と思ってお金を貸したり、貸しそうになった人もいるのでしょう。
ただ、この詐欺は日本人の間でもふつーにありえます。
しかも知っている人物からの頼みであったとしても、
実はあなたのことをだましていた、なんてケースはありえるでしょう。
今回は少々特殊なケースだと思いますが、日本人の中にも、
あなたの知っている人の中にもあなたをだまそうとする人間はいるかもしれません。
だいたいお金を貸してほしいと頼んでくる際は
「後で必ず返すから」とか言ってきて安心させようとしますが、
本当にお金を貸せるほど信用できる人物か判断する必要があります。
同乗して安易にお金を貸すと最悪お金が返ってこない場合があります。
くれぐれもむやみに人の話を信じたりしないようにしましょう。
◇トラブルに巻き込まれそうになったら自分一人で解決しようとしないこと!
今回のようなケースに直面した場合はすぐに警察か学生支援課に連絡しましょう。
→つくば中央警察署 Tel : 029-851-0110
→学生部生活支援課 Tel : 029-853-2246, 029-853-2245)
困っている人を助けてあげようとする心がけは大切です。
しかし、知らないうちに自分では対応できないトラブルに巻き込まれているかもしれません。
友人やご両親のように、頼れる人はあなたの周りにたくさんいるはずです。
知っている人とのトラブルでも、
自分一人でなんとかできないと思ったら、誰かほかの人に助けを求めましょう。