目次
【速報】『筑波大学をシリコンバレーに!』LINE森川社長、インテル吉田元社長、永田学長が激アツイベントを発表!
【ついに解禁!開かれた記者会見】
本日5月15日まで規制がかかっていたイベントが記者会見とともに解禁された。前に並んでいたのは我らが「筑波大学長永田恭介氏」、スタンプでおなじみ「LINE(株)代表取締役森川亮氏」、現職のときからつくば市とともに活動されてきた「前インテル(株)代表取締役社長吉田和正氏」であった。このメンバーから何が聞かされるのか、と会場では緊張感が高まっていた。
見渡せば周りにいる記者は読売新聞、毎日新聞、産經新聞など大手新聞会社がならび、何か重大発表が行われる事が予想された。
「TCC-Tsukuba Creative Camp-を開催します!」
学長の挨拶から間もなく、筑波大学・つくば未来の会・学生がともにイノベーションを起こすイベント、TCCを開催することが宣言された。
【TCCで筑波を日本のシリコンバレーへ】
「つくばをシリコンバレーにします」ビジネスパーソンなら一度は夢見る、あのシリコンバレーに筑波を変えるという大胆発言から、今回イベントの全貌が説明された。この夏7月18日〜7月20日までの3日間で、イノベーションを起こすビジネスプランを立案する。ここまできけば巷にあふれるビジネスコンテストとなんらかわりはない。すごいのはここからだ。なんとこのビジネスプラン、学生だけでなく社会人がいっしょになって作り上げるそうだ。社会人と学生がこんなに近くで事業をたてるイベントは日本初!とのこと。またこの「社会人」がなんとも豪華である。(株)○○社長、(株)○○社長などだれでも知ってる有名企業の大物と直で接する機会は社会人になっても稀ではないだろうか。
【TCCで筑波から世界へ】
今回のイベントは、チャレンジ精神、夢など学生が持っている希望の種を世の社会人達が大きく育ててくれる。その一つがビジネスプラン作製時のメンターであり、また最終発表日のファンドの招待である。ビジネスの内容だけでなく環境まで整えられあとは学生が種を持ってくるのを待つのみである。もしかすると学生のよりも熱い想いを持った社会人と出会えるかもしれない。会見の一番最後に学生に対するメッセージをいただいた。
前インテル(株)代表取締役社長吉田和正氏
「横とのつながりを大事にし、そこの中から生まれてくる会話の中身に意識を持つこと。会話の中にopprtunityがある。普段からアンテナを張っている事が大切です。」
LINE(株)代表取締役森川亮氏
「思い悩むことも多いと思うが、人生はチャレンジしないと何も変わらない。TCC、クリエイティブキャンプが良いチャンスだと思うんですよね。いいチャンスという列車にぜひ飛び乗ってもらいたいです。」
筑波大学長永田恭介氏
「思っていることは必ずあるので、言葉に出すなり行動すれば、必ず実現します。そう思えば実現する。思わなかったら絶対実現しません。それだけです。」
【開催概要】
筑波を”日本のシリコンバレー”にするべく筑波大学と筑波みらいの会(筑波大学出身経営者の会)が共催するサマーセミナー「Tsukuba Creative Camp」。
2014年7月18日〜7月20日の3日間にわたってイノベーションを起こすビジネスプランを立案する。このビジネスプラン立案では、各学類卒業の経営者14人がメンターとして参加し、社会人が学生に寄り添って作り上げる。この規模で社会人参加型のビジネスコンテストは日本初の試みとなる。
TCC公式ホームページ