search

create
受験応援

体育専門学群合格体験記 入学後の3つの真実 推薦合格した選手生活!

糸賀 詩衿

糸賀 詩衿

  • OB
  • 筑波大学 医学群看護学類
体育館

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群
入学年度:2017年度
入試形式:推薦入試
文理:文系
受験時のステータス:現役
名前:T.S
出身高校:H高校
高校偏差値:55
高校卒業時の内申点(5段階平均):
所属:運動部
部活の引退時期:9月後半

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

部活も夏まできっちりやりきる、秋からは部活と勉強を両方やっていた

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか? 

競技レベルが高いから

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

体育やスポーツについてもっと知りたかった。全国で活躍する他の部活の生徒との交流をして刺激を受けたかった。学業との両立をしたかった

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。
(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

面接対策と小論文を繰り返し練習した。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

小論文の要約が難しかった

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

音楽を聴いて気分転換した 

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊したホテルの良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

広くてとても過ごしやすかった。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

おすすめはバス。時間通りに来るし、バス停の名前が学群ごとの為、わかりやすかった。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

対策した通りの内容だった。(小論文と面接)周囲も緊張している感じでとても静かだった。 

体育専門学群に入って良かったと思えることは何ですか?

みんな良い人で仲良くなれた。フレンドリー

なんだかんだ専攻した学問が好きなので、日々の会話が面白い。

トップレベルの世界に入って今までみたことない世界が観れた。

体育専門学群入って受験期と比較してどんなギャップがありましたか?

思った以上に体育の内容を学習した。実技のレベルがとても高かった

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)は何ですか?

卓球部です。特に3年生になってからはチームをまとめる立場になったので大変だったがたくさん学んだ

 

あなたの将来の夢を教えてください。特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

筑波大学で学んだことを活かして、選手としても一人間としても尊敬される人になりたい

 

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

自分が学びたいことが存分に学べる大学を選ぶことが大事だと思います!

入学してから将来の夢が変わることもありますが、どの道でも選べるのが筑波大学の良さです!がんばってください!

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク