search

create
受験応援

筑波大学 生命環境学群 地球学類(一般前期入試)合格体験記〜行きたいという気持ちが大切〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい

名前:T.K

出身高校(正式名称で):埼玉県立春日部高校 学部:地球

入学年度:2014 年度 入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:東京理科大学

おすすめ参考書:物理のエッセンス 所属:吹奏楽

部活の引退時期:8 月

 

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

筑波大学を選んだ理由(志望動機)を教えて下さい。

 

気象学に興味があり、

高校の先生に気象について学べる大学として紹介してもらったのをきっかけに

志望して受験しました。

 

センター試験への対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

 

理科や数学は、二次試験対策重視で 11月頃まではセンターへ向けた対策はあまりやらず、

12月から問題形式に慣れるために過去問をたくさん解きました。

英語は夏休みくらいから対策として過去問を解いていました。

二次試験でも必要な科目はセンター試験対策に偏り過ぎないように

勉強することが大切だと思 います。 

 

二次試験への対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

数学や物理は、

過去問や問題集の問題を自力で解けるまで何回も解いて理解することが大切だと思います。

英語の自由英作文は、

過去問を解いて学校の先生に採点してもらうなど、

それに向けた対策をきちんとすることをお勧めします。

不得意科目と克服方法を教えて下さい。

〈英語〉 センター試験の英語は時間内に解き終わらないことが多かったので、

速読の練習をたくさんし て、時間配分を考えて解くようにしました。

〈国語〉 小説が苦手だったので、

古典で点数を稼ぐために古文単語や漢文の句法をひたすら覚えました。

 

モチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

勉強しなければという気持ちになるまでテレビを見たり、友達と遊んだりしました。

 

筑波大学の受験全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

あまり具体的な計画を立てて勉強していなかったので、

もっと細かい計画を立てて勉強するべ気だったと思います。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

興味のあった気象学だけでなく、地球について学べることです。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

ありません。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

サークル活動です。

 

将来の夢を教えて下さい。

 

はっきりとは決まっていませんが、今は気象関係の仕事に就きたいと思っています。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

高校生活を楽しみながら、受験勉強頑張って下さい。

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク