search

create
受験応援

【応用理工学類合格体験記】結局は量!苦手克服メソッド【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群 応用理工学類
入学年度:2019年度
入試形式:一般(前期)
併願校:東京理科大学理工学部
文理:理系
受験時のステータス:現役
名前:Aさん
出身高校(正式名称で):栃木県栃木市立栃木高等学校
高校偏差値:67
高校での成績順位(席次):7位/160人中
高校卒業時の内申点(5段階平均):5
おすすめ参考書:物理重要問題集
所属:バンド
部活の引退時期:3年の9月初旬

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

僕は高校2年の時から筑波大を視野には入れていたものの、別に絶対に行きたいといった気持ちは特にありませんでした。もっと言ってしまえば、3年の夏頃まで行きたい大学、学部すら絞っていませんでした。ただ極度の負けず嫌いだったので、「自分の学力を東北大のレベルまで持っていきたいなあ」くらいの気持ちを常に抱きつつ、日々旧帝大を目指す友達と定期試験や模試で張り合っていたら、筑波大の合格ラインに届いていました。しかし、これは僕の成功体験談に過ぎません。ネックは自分の勉強のモチベがどうすれば上がるかを見極めることです。僕の場合は友達と張り合うことだっただけです。筑波大に何としても行きたい気持ちがあればきっと受かります。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

関東圏内、理系国公立、偏差値が比較的高い大学と言えば、だいぶ絞られてきます。その中で自分に手頃だったのが筑波大学でした。また、勉強面で言うと、数学ⅠAが要らなかったことも動機の一つです。圧倒的に確率が出来ない人間だったので、これは僕にとってかなり有利でした。

<PR>筑波入試で配点の高い『英語』の対策方法をツクガクが無料で解説!英語セミナー

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

理系にとって、センター試験において鍵を握るのは英語だと思います。センター試験はスピードが求められるので英語慣れしておく必要があります。そこで、市販の長文問題集を買って、ひたすら読みまくりましょう。これは二次試験にも繋がるので良い勉強法だと思います。最後はセンター形式の演習を繰り返せばバッチリです。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください

全ての教科において、やる問題集・参考書を絞りました。僕の場合、物理化学に関しては「重要問題集」、数学に関しては「スタンダード」や「オリジナルスタンダード」、英語長文に関しては「やっておきたい」、単語帳に関しては「鉄壁」をやりました。色んなモノに手を出すのではなく、絞ることが大切だと思います。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

僕は結局は量を熟すことしかないと思います。戦術にもあるように、高校2年時、英語が苦手だった僕は、英語慣れすべく市販の英語長文を読みまくりました。そうすることで、人並み以上には英語が取れるようになりました。効率良く苦手を克服したいのであれば、自分の弱点を知っている先生に聞くといいと思います。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

これは人に寄りけりだし、集中出来る人は少数派かもしれないですが、自分は音楽を聴いて勉強のモチベーションを上げていました。兎に角、やる気がない時は自分の好きなことをすれば良いと思います。サッカーが好きならボールを蹴ってリフレッシュしてください。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ホテル松島に宿泊しました。
朝、会場まで送迎してくれる点はとても良いのですが、正直ボロいです。旧館には冷蔵庫も無かったと思います。加えて不気味な雰囲気がしたので、怖いのが苦手な人はやめたほうが良いかと思います。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

先述にもあるように、宿泊したホテルからの送迎バスを利用しました。これは間違いないです。時間も決まっていますし、ただバスに乗って人の流れる方に身を任せれば受験会場に着きます。方向音痴の人でも絶対安心です。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

受験前日は駅ビル内の書店で買った「かぐや様は告らせたい」を読んで、友達と電話して寝ました。とにかくリラックスが大切です。「かぐや様は告らせたい」は面白いギャグ漫画なのでだいぶリラックス出来ました。オススメです。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

あまり体を酷使しなければ良かったなあと思っています。自分が夜型だと分かっていたので、ほぼ毎日遅くまで勉強していました(深夜3時くらいまで)。その結果受験直前に体調を崩してしまったので、皆さんは健康第一で受験勉強に臨みましょう。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

僕のように「理学も捨て難いし、でも工学の方が将来役立ちそうだし…」みたいな人にはオススメです。悪く言えば中途半端だし、良く言えば多分野に手をつけることができます。結局ものは言いようですね。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

大学に入って1年目には、専門的な応用理工学はほぼ学びません。ひたすら数学、物理、化学を学びます。基礎は大切ですが、「高校の延長…?」と感じて嫌気がさした人も少なくはないと思います。これに関しては、受け入れるしかないです。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

とある大学公認の軽音サークルに所属しています。今はコロナ禍で活動が停滞していますが、かなりの活動的で、自分を伸ばせるサークルです。自分の好きなことにこれだけ全力を尽くせるのも大学生のうちだけなので、是非自分に合うサークル・部活を見つけてみてください。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

先にも述べたように、僕はこれといった夢もなく筑波大学に入学しました。しかし、所属学類の、とある医療関係の研究室に興味を持ち、今では大手の医療機器メーカーに勤められればと思っています。まだ漠然としていますが、ある程度将来に関して考えることができているので、筑波大学に入学して良かったと思っています。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学の良いところは大半の学生が大学周辺、つまりつくば市に住んでいるところだと思います!時間を気にせず自由に外出できるので、とても楽しい大学生活を送れること間違いナシ!しかも近場で何でも揃うのでかなり住みやすい街です、つくば市。では素敵なキャンパスライフに胸を躍らせている受験生たち、勉強頑張ってください!

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク