search

create
受験応援

<2014年やり残し企画>つくいえ探検隊inガマランド

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

 

つくいえ編集部は、2014年5月に、

茨城県にある「ガマランド」という面白スポットへ探検に行っていたのですが、

取材を終えて自己満足し、記事にせず、盛大に放置しておりました。ははっ!

去年のつくいえ反省会の時に、

「これはいかん!どうにかして記事を書こう!」ということになり、

薄れまくっている記憶を辿りながら、書き上げました。

どうぞ読んであげてください!!!

 

ガマランドとは?

 

スクリーンショット 2015-01-20 0.40.55

 

GAMALAND ――それは筑波山麓に人知れず存在している秘境。

史上最高のB級遊園地としてネット上などで話題を集めているが、

その詳細は未だに不明である。

調査に向かうつくいえ探検隊。彼らを待つのは天国か、それとも地獄か。

 

ガマランド基本データ

 

営業時間:9時~17時(季節により変動あり) 料金:無料(ガマ洞窟のみ500円)

定休日:12・2・9月の木曜           所在地:茨城県つくば市筑波1

TEL:029-866-0658

アクセス:【公共交通機関利用の場合】

つくば(つくばセンター)駅(シャトルバスまたはタクシーで約50分)

→神社入口(シャトルバスで約10分)→つつじヶ丘

 

いろんなサイトを参考に詳細を書いてみた。

どのサイトにも公式サイトで最新情報を確認してね!と書いてあるが、しかし、

公式サイトなど存在しないのである。

 

管理人さんへのインタビュー

 

・・・を試みたが、まず管理している人がわからなあい!わぉ!

そこでガマランド関係者と思しき、みそ団子を売るおばちゃんに声をかけたが、

「つくばは…終わったよ」と意味深な一言。

自分たちが筑波大生であることを話すと、

逆に筑波大学についての質問攻めにあい、有力な情報は手に入らなかった。

 

小腹がすいたら味噌団子!

 

スクリーンショット 2015-01-20 0.41.19

 

入り口付近に売っている味噌団子。結構な量があるので、購入する前に

自分の胃袋と相談することをお勧めする。

ちなみにこの団子を売っているおばちゃんから、ガマランドのメインアトラクション

「ガマ洞窟」のチケット(500円)を購入することが出来る。

おばちゃんがいる時間は、聞いたような気がするが…忘れた。

 

ツッコミどころ其の一 なぜか執拗にガマ洞窟に入らせようとする。

 

スクリーンショット 2015-01-20 0.41.09

 

メインアトラクション(アトラクションと呼べるものが一つしかない)

「ガマ洞窟」に対する宣伝が半端じゃなく、微妙なセンスのキャッチコピーや、

至る所に登場する謎の侍がめっっちゃ宣伝してくる。

なぜそんなにドヤ顔なんだ。

 

ツッコミどころ其の二 置いてあるものは大体遊べない。

 

スクリーンショット 2015-01-20 0.43.12

 

デパートの屋上にあるような懐かしい遊具が並んでいるスペースがあるのだが、

お金を入れたら何が起こるのか怖くて乗れない。

望遠鏡で景色を眺めるくらいならできるかとお金を取り出したが、

よく見たら料金挿入口が封鎖されていた。もう、笑うしかなかった。

 

スクリーンショット 2015-01-20 0.42.24

 

ツッコミどころ其の三 ツッコミどころが多すぎて、もうさばききれない。

 

神秘ガマの滝がお手製。

 

スクリーンショット 2015-01-20 0.43.04

 

ほんとうの空へ行こうと誘われる。

 

スクリーンショット 2015-01-20 0.43.34

 

屋根の上にいる謎のガマの背中に謎のキリン。

 

スクリーンショット 2015-01-20 0.42.15

 

などなど…もうつっこむ気力ごと奪い取られる。恐るべしガマランド。

 

そしてツッコミどころの宝庫が「ガマ洞窟」。さすが宣伝するだけのことはある。

入る前大声で騒いでいた純粋無垢な子どもたちが、笑顔1つなく無言で出てくるほど。

入ったらおそらくトラウ…いや、一生の思い出になると思います☆

 

【編集後記】

 

取材を終えたつくいえ探検隊を襲ったのは、

圧倒的なネタの多さに対する無力感と虚脱感だった。

 

そして5月に取材を終えたにもかかわらず、

記事にすることもなく、現在に至るまで放置してしまったのである。

まるでガマランドの管理のように。

 

まぁとにかく、ガマランドは噂通り、最狂の遊園地であった。

 

春休みに暇を持て余しそうになったら、お友達を誘って(必須)、

ぜひその全貌を確かめに行ってみてください!

 

スクリーンショット 2015-01-20 0.42.36

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク