塾にも予備校にも通わずに筑波大学現役合格した筆者が語る、必勝のための3つのポイント その③「やる気」編
こんにちは。
初めて見に来てくださった方、初めまして。
前回、あるいは前々回、あるいは両方の記事を見てくださった方、ありがとうございます。
今回は3つのポイントのうち最後の3つめということで記事を書かせていただきます。
今回のテーマはずばり「やる気」です。
・やる気の管理と維持
実はこれが一番難しいですよね・・・
受験勉強は長い戦いであるため、多くの人がなかなかモチベーションを維持できず身の回りの誘惑に負けて遊んでしまった、というような経験をしていると思います。
これは受験勉強に限った話ではないですよね。私も大学生になった今でも苦労しているのがこのやる気の管理と維持です。
受験勉強は辛くうまくいかないことが多いです。
乗り切るためにも、やる気、モチベーションの維持は大切になってきます。
そこで私がどうやる気とモチベーションを維持したかをここで紹介していきます。
・大学に合格した後の自分を想像する
これはやはり重要だと思います。
私は受験生の頃、なりたい自分を想像し、夢や目標を再確認することでやる気につなげてきました。
仮に筑波大学を目指している受験生がいたとして、具体的にどのようなことをするかというと、
・自分が学びたい分野の講義を筑波大学のキャンパスで受けている様子を想像する
・サークルのサイトなどを見てそこで活動している自分の姿を思い浮かべる
・ヤドカリ祭や雙峰祭などの大学のイベントを彼女、あるいは彼氏と歩いて回っている自分を想像する
・合格した後住むことになるアパートをつくいえで探してみる
などなどです。
共通するのは
自分にとってポジティブなことを思い浮かべること
です。
これによって「大学に合格したい!」という気持ちを高め、勉強へのやる気、モチベーションアップにつなげます。
この他にもいろいろモチベーションを上げる方法は人それぞれあると思います。
私のはあくまで一例にすぎませんが、やる気、モチベーションをどう維持し、管理していくかが
今後の受験勉強を左右すると言っても過言ではありません。
今までなんとなく勉強してたという人がいるのならば、
今後はやる気の管理にも注目するといいと思います。
・最後に
これにて今回の記事のシリーズは終了です。
どうでしたか?3つの記事は参考になったでしょうか?
あくまで筆者のやり方ですので参考にならなかったとこがあったかもしれないですが、
もし少しでもみなさんのお役にたてたなら幸いです。
今後も受験関連の記事を載せることになるとおもうのでその時はぜひ読んでみてください。
最後になりますが、ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!
←前回の記事 『筑波大学現役合格!必勝のための3つのポイント その②「空き時間を有効活用しよう!」編』
←←前々回の記事 『筑波大学現役合格!必勝のための3つのポイント その①「早めのスタートダッシュ」編』