search

create
受験応援

【情報科学類】実質一カ月の受験勉強で大学に合格した話【推薦】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:情報学群・情報科学類

入学年度:2017年度

入試形式:推薦

併願校:-

文理:理系

受験時のステータス:現役

名前:渡辺祥

出身高校(正式名称で):土浦日大高等学校

高校偏差値:50-72

高校での成績順位(席次):8/580

高校卒業時の内申点(5段階平均):4.3

おすすめ参考書:英語長文rise構文解釈

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

わからないところがあった場合はすぐに教えてくれそうな人に聞く。教科書を読むより人に聞いた方が早い。理解した後に教科書、参考書を読む。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

実家からの距離が近かったため。

また、受験科目が得意科目しかなかったため。 

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

偏差値が高く、就職も良さそうであったため。

センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

過去問をひたすら解いた

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

推薦の面接などの対策を主にしていた。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

苦手科目を作らないように受験に必要な科目をしっかり勉強していた。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

大学に入ったときにやりたいことを考えた。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

自転車

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

先生方3人に囲まれて面接と口頭試問を行った。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

入る学類をもう少し真面目に考えればよかった。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

情報科学類に入ってプログラミングが多少はできるようになった。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

入ってからも勉強が大変だった。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

軽音サークルとアカペラサークルで歌を歌っています。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

しっかり勉強し、本番で点数を取れば受かります。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク