search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】体育に特化した環境に憧れて!授業を大事に部活に全力!!【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入学年度:2017年度

入試形式:推薦入試

併願校:なし

文理:文系

受験時のステータス:現役

名前:大塚俊貴(掲載可)

出身高校(正式名称で):茨城県私立常総学院高等学校

高校偏差値:47~68程度

高校での成績順位(席次):

高校卒業時の内申点(5段階平均):4.5

おすすめ参考書:

所属:水泳部競泳(副主将)

部活の引退時期:10月前半

補足情報:水泳で全国大会に出ました。入賞経験有。

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

推薦入試ということもあり部活動は年間を通して全力でやっていました。夏の競技成績が評価されるということもあり夏のメインの大会はとても重要になります。ただ、競技に全力を注いでいる分勉強がおろそかになってはいけません。塾などには行っていなかったので授業内容は予習し、授業中にしっかりと覚えられるように心がけていました。


なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

筑波大学には国立大学には数少ない体育に特化した学群があります。専門的に学べることが多く将来的にとても役に立つと思いました。また専門の水泳に関しても日本トップクラスの研究が行えるのでとてもいい環境だと思います。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

体育に特化した環境が整っていてもっと深く学べると思ったからです。教員免許も取得でき、将来的に進路の幅が広がります。また水泳部に関しては、50mの屋内長水路プールを完備していて一年中屋内で泳ぐことができます。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

推薦入試の実技試験では論述問題、面接、実技が行われます。論述問題では保健体育分野の出題になると思います。保健体育の教科書だけでなく、今の体育・スポーツの情勢も確認し調べておくといいかもしれません。面接においては志望動機はもちろんのこと、体育・スポーツの分野だけでなく様々なことを質問されると思います。試験日に向けて面接の練習を何回も行いどんな質問に対しても的確に答えられるようにしておくとが重要です。実技に関しては実際に選択した水泳だけでなくどの競技においても共通することだと思いますが、競技成績が重要になると思います。特にタイムを測定する種目に関してはタイムが速いほうがもちろん有利です。各種目の全国大会などの標準記録などを確認することも重要になると思います。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

モチベーションが上がらずやる気も起きないときはリフレッシュも重要だと思います。丸1日休むことやリラックスできることは沢山あると思います。僕が行っていた例を挙げると、本当にやる気が起こらなかったり練習にも身が入らない時は、温泉にいくことが多かったです。家のお風呂とはまた違うリラックスができ、気持ちを切り替えることができました。リラックスできる方法は人それぞれ違うと思うので色々試してみるのもいいかもしれません。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊した「筑波研修センター」の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

一人部屋であまり広くはないイメージでした。僕らの受験当日は受験生だけでなく外国人のお客さんも宿泊していて、廊下が少しうるさかったのでそこは気を付けたほうがいいかもしれません。大学からもあまり近くはないので余裕を持って当日は行動したほうがいいです。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

おすすめはバス。研修センターから大学まであまり近くはなかったのですが徒歩で行きました。ギリギリになってしまうと焦るので、余裕を持って行動できるのであればバスやタクシーを使ったほうがいいかもしれません。大通りなどは通らないと思うので渋滞などの心配は大丈夫だと思います。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

試験前日は対策もできていたと思うので早めに寝ました。当日も余裕をもって行動して試験が開始されるのを待ちました。一つ気を付けていたことは焦るとせっかく覚えてきたことも覚えだせずに終わってしまうので試験開始ギリギリまで深呼吸していました。かなり大切だと思います。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

体調は本当に整えて行った方がいいです。僕自身注意していたのにも関わらず試験の3日前に熱を出してしましました。細心の注意を払っていても起きてしまうことは起きてしまうので十分に注意してください。

「体育専門学群」に入って良かったと思えることは何ですか?

皆スポーツをやっている人がほとんどなのでとてもフレンドリーです。他の競技でも全国大会などで優勝している人も多く色々な話が聞けると思います。特に実技の授業ではとても盛り上がり、中学高校とはまた違う授業ができると思います。

「体育専門学群」入って受験期と比較してどんなギャップがありましたか?

試験期間では思っていたよりもテストを行う授業が多くテスト勉強が少し大変だったことです。ただ体育やスポーツに関してのことが多いため、スポーツが好きな人にとっては勉強していて楽しいことも多くあると思います。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)は何ですか?

水泳部に所属して競泳を行っています。今は副主将をしていて最高学年としてチームをまとめています。水泳部のいいところは、チームみんなで同じ練習を行えることです。競泳は1人でレースをすることが多いですが、チームとして活動し練習をすることでより大きな力になり競技成績はもちろん、人としても成長することができます。

あなたの将来の夢を教えてください。特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

もともと将来的にはコーチング関連の仕事に就きたいと思い入学しスポーツなどのことについて学んでいきました。ただ学んでいくうちに人のためになることはコーチングの仕事だけではないことに気が付きました。なので今はコーチングできる職業になりたいだけでなく、人のためになる仕事を模索中です!

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

戦う相手は自分自身。周りなんて気にしない。今までやってきたことを思い返せば辛かったことのほうが多いかもしれないけれど、試験当日に全力を注ぐのみ。春からキャンパスライフを笑って始められるように、今は一つ一つ思い残すことなく全力でチャレンジしてください!!!

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク