search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】部活引退後からでも間に合う!?センターE判定からの逆転劇【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入学年度:2017年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:早稲田大学スポーツ科学部、法政大学スポーツ健康学部、健康体育学科

受験時のステータス:現役

名前:太田千尋(掲載可)

出身高校(正式名称で):東京都立駒場高等学校

高校偏差値:65

高校での成績順位(席次):

高校卒業時の内申点(5段階平均):

おすすめ参考書:一問一答、コーパス

所属:柔道部

部活の引退時期:6月前半

補足情報:部活を引退するまで志望校は決めていませんでした。

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

毎日全力で取り組むことを意識する

定期的に現状と今やるべきことを分析すること

入試内容や配点を理解しておくこと

自分が合格することをイメージすること

不安を感じたら勉強すること

休む時は休む、やるときはやる(切り替えをしっかりする)

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

レベルの高い環境で競技を行うことができると思ったから。

保健体育の教員になるための環境が整っているから。

親に迷惑をかけたくなかったので国立に行きたかったから。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

筑波大学体育専門学群が保健体育の教員になるための環境が整っていることとレベルの高い環境で競技ができることの双方がそろっていたからです。私は中学高校の時に私としっかり向き合ってくれる保健体育の教員の方々に出会い、この先生のようになりたいと思っていました。また、私は高校で競技から離れることを決めていましたが、引退試合で自分が思っていた以上に力を発揮することができたので、「もっとレベルの高い環境でプレーしてみたい」と思いました。志望校を決める際に、保健教員になるための環境で競技をする環境2つを条件にして大学を探したところ、筑波大学体育専門学群が自分の理想に一番近いと思い志望しました。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

不得意科目は毎日取り組む

得意科目は過去問を解きまくって傾向を掴む

覚えられなかったことや間違えたことなどは誰かに話す(私は話さないと覚えられなかったので母にひたすらしゃべりかけまくってました)

トイレにあるホワイトボードに覚えられない単語を書いて入る度に覚える

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

二次試験の種目配点について情報を収集するようにした。
主選択は部活に週一回参加して練習していた。
副選択は毎日練習するようにしていた(副選択でも求められるレベルはとても高いため)。
保健の小論文に関しては2種類の教科書を両方とも読み込んだ(片方の教科書にしか乗っていない内容も問題になることがあるため)。
保健の小論文の問題を自分で作って時間を設定して回答することを繰り返す。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

ギリギリまでしっかり詰め込む
わからなかったらすぐに解答を読む、そしてもう一度解く人に説明してみる
苦手意識を取り除く(これが一番難しい)
絶対に諦めない、自分を常に信じ続ける

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

とにかく自分の好きなことをする(携帯いじる、TV見る、マンガを読むなど)
身体を動かす
人とおしゃべりする
自分が活躍していた時の記録(動画やテスト)を見返す

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

体育進学センター

各競技のレベルがどれぐらいだと配点はどうなるのかや、どのように評価されているのかなどの情報をたくさん提供してもらえるので今自分が何をすべきかがわかりやすかった。
各競技の実技講義をしてくれるので対策がしやすかった。
ともに筑波大学体育専門学群を受ける仲間ができるので、当日も仲間と頑張ることができた

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

筑波研修センター
部屋の中はあまりきれいではなかったけれど、寝泊りするのには十分だった

目の前にコンビニがあるので食料調達には困らなかった

歩いて試験会場までいけるので良かった

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

宿泊する場所が大学に近かったので、歩いて試験会場まで行った。
試験の前日に試験会場まで言って場所や道を確認するようにしていた。

当日バスなど駅から来る人は予定より早めに出発する方がいい。(受験者は自分以外にもたくさんいることをしっかり考えて行動するのがベスト)

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

自分のルーティンをしっかり行なった(開始時間の何時間前には朝食を食べてアップをするなど)
友達と今まで頑張ってきたことを振り返った
保健の教科書を眠たくなるまで読み込んだ(眠れなくで読み込んだところが当日問題として出ました)
自分が緊張していることをしっかり受け止めた(緊張しちゃだめだと思い込むとパフォーマンスを発揮しにくくなるから)

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

苦手科目に対する苦手意識をもっと無くしておくべきだった
志望校を決めるタイミングをもっと速くしておくべきだった
滑り止めをもう少ししっかり考えておくべきだった
自分の限界値を自分で決めなければ良かった

体育専門学群に入って良かったと思えることは何ですか?

筑波大学体育専門学群は競技能力が優れている同級生がたくさんいるので、様々な刺激をもらうことができた。
1人暮らしの人が多いので、気が済むまで一緒にいることができる。

学ぶことのほとんどが競技に関係しているので、自分のパフォーマンスに生かすことができることをたくさん学ぶことができる。
施設の設備がすごいので、実技の授業が本格的で楽しい。

トップレベルの世界に入って今までみたことない世界が観れた。

体育専門学群入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

何かの部活に入ってなかったり、競技を続けていない人は少し情報が回ってきにくい(テスト対策等)
競技に活かすことができる内容をしっかり学ぶことができる反面、スポーツや体育、教員の仕事などにおいて嫌な情報も目にすることが多い(スポーツを嫌いになってしまいそうだった)。
他学群に比べて何かと忙しい。
学内のイベント(雙峰祭やスポーツ大会?)などに全く関われなかった。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

体育会の柔道部に所属し、プレイヤーとして活動しています。
筑波大学の体育会の部活はどの部活もレベルがとても高く環境も整っているので、本気で全国を目指したい人には素晴らしい環境になるのではないかと思います。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

私は大学2年生まで保健体育の教員になりたいと思っていました。しかし、筑波大学の教職科目の授業内容は本気で教員になりたい人に絞るためにふるいにかけられているような内容でした。実際に実習をしてみて、自分の思い描いていた教員とは違うなと感じたので大学3年生から就職活動を始めました。就活を始めてからは世の中の様々な企業や職業と出会い、「人生は長いからやりたいと思ったことにどんどん挑戦していきたい」と考えるようになりました。大学4年の6月に無事就職先が決まり、今は4月から社会人として過ごしていくために自身のキャリアプランについて考えています。将来は多くの人の人生を少しでも豊かにするために貢献できる人になりたいと考えています。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

このコロナ禍で集中して受験勉強や二次対策をすることができなくて不安な方はたくさんいるのではないでしょうか。もし今私が受験生だったらと考えるだけでも怖いです。そんな中で頑張っている皆さんは本当に素晴らしいと思います。
ここで私が今まで経験してきたことを話してもなかなか活かせることは少ないですが、1つだけお伝えします。どんな状況でもどんな環境でも言い訳せずに前向きに取り組む人が合格を勝ち取るのだと思います。受験が終わった後に「私はこんな環境だったから」「もっと頑張れば合格してた」といくら言っても合格にはなりません。これは私が受験を通して一番感じたことです。私はセンター前の模試でもE判定、センター後の合格予想でもE判定でした。でもそこで諦めず前向きに二次対策をして挑んだところ、無事合格をすることができました。
受験後にどんな結果になっても後悔しないような毎日を過ごしてください。そんな毎日を送れたらきっと念願のキャンパスライフを送ることができると思います。来年の春に皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク