search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】部活に全力!スキマ時間を使って効率よく勉強して合格した話【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入学年度:2017年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:なし

文理:文系

受験時のステータス:現役

名前:山本隼汰(掲載可)

出身高校(正式名称で):香川県小豆島高等学校

高校偏差値:44

高校での成績順位(席次):6位/20人中

高校卒業時の内申点(5段階平均):そんなに悪くないくらい?

おすすめ参考書:特になし

所属:陸上部

部活の引退時期:11月後半

補足情報:陸上で全国大会に出場。

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

部活が忙しく、勉強にまとまった時間は取れなかったので、スキマ時間(移動時間など)を上手く活用できるようにしました。塾に行く時間もなかったので、いかに効率良くできるかを自分なりに考えながら、自分に合った方法を模索していました。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

体育・スポーツの分野でトップの大学で研究×競技という文武両道なイメージがあったからです。正直なところ、高2の時に筑波大学に進学したいと思ってから、他の大学に興味がなくなり他の選択肢について考えなくなったというのもあります。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

体育専門学群の受験はセンター試験で数ⅡBが必要なかったのは大きかったです。また、大学でも競技を頑張りたくて、バイトも多くできないと思ったので、国公立大学に入り、少しでも親の負担を減らしたかったというのもあります。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

暗記系の科目(世界史や生物基礎)は教科書をメインに内容を自分なりにノートにまとめながら、覚えていきました。まとめる時は、後から見直すわけではないので丁寧さや見やすさは重視しませんでした。国数英は過去問等の問題集をこなして問題に慣れるようにしました。センターに関してはいか問題に慣れるかだと思います。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

実技対策としては、主専の陸上は大学でも続けるつもりだったのもあり、対策は特にせず高校の部活に参加して練習していました。副専は小学生の時にやっていた剣道を選び、それも週に1,2度高校の部活に参加させてもらい、素振りや所作などの初歩的なところを思い出すといった感じで対策しました。実技の副専の選択で悩まれる方は多いと思いますが、専門以外でやったことのあるスポーツがあればそれを選択するのが間違いないかと思います。論述試験は保健体育の教科書を読み込みました。その後自分で問題を作り、それに合わせた解答を作り、それを覚えるという感じで対策しました。実際の試験でたまたま作った問題と同じような問題が出されたので、心の中でガッツポーズを下のを覚えています。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

特に苦手という科目はありませんでしたが、国語は波があったので安定して点が取れるように、問題を多くこなしたり、解き方のコツを学んだりしました。現代文はこれでどうにかなりましたが、古典に関しては、結局基礎ができていなかったので波があるままでした。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

12月から本格的に受験勉強を開始しましたが、同じ部活の同級生はまだ部活をやっていたので、頑張っている姿を見てモチベーションを維持していました。時々youtubeでバンド漁りをしたりして良いなと思うバンドを見つけてBGMとしたりもしていました。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

予備校・塾には通っていません。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊した【オークラフロンティアホテルつくばアネックス】の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

駅・バスターミナルの近くで交通の便が良かったです。実技があったため大きな荷物がありましたが、荷物の対応も親切でした。大学まで2~3kmの距離なのでバスの混雑が嫌なら、歩いて大学まで行くことも可能だと思います。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

混雑するのが嫌なのと、大学までどれくらいかかるのかが分からなかったので、実技に向けてのアップを兼ねて徒歩で大学まで行きました。歩き慣れている人であれば、ちょうど良い運動となり、頭もスッキリとすると思うのでオススメです。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

自分が緊張していたのもあり、雰囲気はあまり覚えていません。ただ、試験が終わると同じ実技だった人と色々話したり少し安心できる感じでした。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

合格できたので特にありません。ただ、英語は大学でも必要なのでもう少しやっておけば良かったなと思っています。

体育専門学群に入って良かったと思えることは何ですか?

周りが全国大会入賞などのトップレベルの選手ばかりで、競技生活を送る上で刺激になることがとても多かった。これまで自分の専門の競技以外にはあまり興味がなかったのですが、いろんな競技に興味を持てるようになりました。

【体育専門学群】入って受験期と比較してどんなギャップがありましたか?

スポーツ(特に球技)が苦手だったので実技の授業が入学前は不安でしたが、教えてくれる先生方はそのスポーツの専門家なのもあり、分かりやすい授業内容で丁寧に教えてくれたので、なんとか単位も取ることができたのは良かったです。必修科目など受講人数が多いと講義中、かなりうるさく授業に集中できなかったり、先生を困らせる事が多く、その辺はどうにかならないものかと思いました。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)は何ですか?

陸上競技部に所属し競技に力を入れています。高校の時と比べ自由度が高い分自分で考えて行なうことが多くなりました。もちろん失敗することも多々ありましたが、多くの経験ができて良かったと思っています。

あなたの将来の夢を教えてください。特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

特にありません。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

受験に向けて準備している時は、大変なことも多いと思います。気持ち的に追い込まれてしまい、いろんな事が上手くいかないこともあるかもしれません。そんなときは、将来の自分に期待して「まぁ、なんとかなるだろう」と気楽に構えるのも一つの手かと思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク