目次
- 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください
- 受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)
- 筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。
- (センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。
- 推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)
- 入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。
- 入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?
- 通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。
- 筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。
- 筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。
- 推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?
- 筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?
- あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?
- あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップがありましたか?
- 筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)は何ですか?
- あなたの将来の夢を教えてください。特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。
- 最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!
筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください
学群・学類:社会・国際学群 国際総合学類 入学年度:2020年度 入試形式:一般(前期) 併願校:中央大学総合政策学部、法政大学社会学部、成蹊大学文学部、日本女子大学人間社会学部 文理:文系 受験時のステータス:現役 名前:Aさん 出身高校(正式名称で):二松学舎大学附属柏高等学校 高校偏差値:55 高校での成績順位(席次):1位/260人中 高校卒業時の内申点(5段階平均):4.1 おすすめ参考書:荒巻の新世界史の見取り図 所属:吹奏楽部 部活の引退時期:3年の4月
\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!
これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!
受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)
受験学年になるまでは、部活が忙しくほとんど机に向かうことが出来なかったので、3年生になってからまずは勉強量を増やしました。勉強の質は、量をこなす中で色々模索して上げていこうと考えていました。受験生の敵・スマホは必要最低限しか使うことがないように、LINE以外のSNSやゲームを消しました。また、自分の高校内の順位を見てしまうと結果に甘んじてしまうので、塾や模試の成績を重視し、なるべく広い目でライバルの存在を意識していました。
筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。
英語が特段出来るわけでは無かったのですが、いつからか国際的なことに漠然と興味を持っていました。そして私が高1の冬に、スーパーグローバル大学に指定された大学が一堂に会し、国際化事業の成果報告を行うという催しがありました。そこで筑波大学の存在を初めて知り、言ってしまえば一目惚れをしたのが全ての始まりです。例えば、海外の協定校の数が多く、かつ英語圏に偏っていないことに良い印象を持ちました。また、総合大学であり、自分の学類以外の授業もほぼ自由に取ることが可能であることは非常に魅力的でした。政治・経済と同じくらいに歴史が好きで、かつ教育や心理も学びたい私にとって、願ったり叶ったりの環境だと思いました。
(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。
秋以降は二次・私大の過去問にじっくり取り組みたかったので、夏休みの間にセンター試験対策にある程度カタをつけることを目標にしていました。具体的には7割程度得点できる基礎力を付けることです。とはいえ高2の冬に受けたセンター同日の得点率は約4割と、そこそこ悲惨だったので、全科目を一気に上げる必要がありました。そこで、「国際総合を目指すんだし、まずは英語を得意科目にしちゃおう」作戦を取りました。これが無事成功(6月の模試で英語だけは9割近く取れるようになった)し、自信が付いてからというもの他の科目も着々と成績が伸びていきました。夏の間には、完全独学だった世界史と授業が終わらなそうな政経を自力で一通りやり、逃げてばかりだった理系科目にも初めてまともに向き合いましま。秋以降は計画的に全科目のインプット・アウトプットを繰り返しました。また、過去問への慣れが重要だと思っていたので本番までに10年分を3周くらいして、ほぼ毎月あった模試を利用して会場の雰囲気を掴みました。
推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)
英語・世界史ともに10年分を3周しました。1周目は夏から初秋にかけて、まずは傾向を掴むために解きました。得点率は、この段階ではあまり重要視していませんでした。他大学の過去問も含め、間違えた問題があれば参考書の該当部分に“△△大、H〇年、◇◇入試”と書いた付箋を貼っていました。この作業をしてもインプットを疎かにしていると基礎の向上は見込めないので、過去問と同時進行で暗記作業も続ける必要があります。2・3周目は、それぞれ冬(年内)と二次試験直前に解きました。既に一度解いた問題なので、何が原因でまた間違えてしまったのか(知識の抜け漏れや演習力不足といった問題)ということを逐一考えて復習しました。特に3周目は、「前やった間違えは二度としない」くらいの気持ちで取り組みました。とはいえ満点レベルの解答を作るのは案外難しかったです。また、先生でも塾のチューターさんでもいいので、誰かに自分の解答を見てもらう(添削してもらう)のも重要です。
入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。
数学は最後まで苦手科目のままでした。そもそも受験生スタートの段階で、1Aが15点、2Bが7点と見るも無惨な成績なので平均に持って行ければ正直いいかなと考えてました(どうせ圧縮されるし)。しかし、今思うとこれが良くなかったのだと思います。基礎を固めると言っても、なぜそうなるのかといったことを深く考えず、公式や型を覚えるだけでした。また、演習もひたすら解いて無理やり慣れようとしていたので、足元がグラグラの応用力とは呼べない変な力が付いてしまいました。なのでセンター本番では、形式が一部大幅に変わったとはいえ、平均には乗ったもののかなり酷い点数で終わっています。
入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?
筑波のパンフレットを参考書や問題集と一緒に並べて勉強していました。モチベーションが落ちてきた時にそれを読んだりして、絶対ここに行くんだと改めて決心しました。また、気分転換に時間を決めて少し寝たり、散歩したりしました。あとは、手帳の空いてるページに何故つくばが良いのか、受かったら何をしたいかといった事をひたすら描き並べたりしていました。
通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。
東進ハイスクールに通っていました。センター同日の返却面談で「お前このままじゃ筑波無理だぞ」と遠回しに言われ、ゴリ押しの末に入ってしまいました。しかし、結果的に通って良かったと思います。私の校舎はエリアのトップ進学校の生徒が多数を占めていたので、自分の高校だけでは関わることの出来ないレベルの人と肩を並べて闘うことが出来る環境があったことは、とても良かったです。また、チューターさんも親身になって相談に乗ってくれて心強かったのを覚えています。あとは、大手ならではの情報量にかなり助けられました。特に、母校から国際総合に行った人が今までいなかったので、東進の卒業生の模試推移などが私にとって貴重な参考データでした。
筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。
当日入りだったので、ホテル泊はしていません。
筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。
実家から電車とバスで行きました。受験当日の電車は東京の満員電車かと思うほどに混雑するので、余裕をもって行くことをオススメします。なので、電車の中でゆっくり重要事項の復習でもしようと考えていたのに、そんな事は出来ませんでした。
推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?
正直あまり緊張はしていませんでした。前日は早めに寝ることが出来たので良かったです。他の受験生を見て「頭よさそうだなあ」と思うこともありましたが、席に着いてからは「一番つくばが大好きなのは私なんだから、大学側も私を選ぶに決まってる!」と謎の自信が出てきました(一番頭良いのは私系の暗示は個人的に好きじゃない)。また、英語と地歴の間に3時間以上の長い休み時間がありましたが、復習はほどほどに普通に寝てました。
筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?
もう少し周りの人、特に高校の友人との関係を大切にしておけば良かったと後悔しています。でも正直それくらいで、無事合格出来たのでオールオッケーです。
あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?
とりあえず何かやってみることへのハードルが下がったように思います。それは、政治・経済・法・技術など広くある程度学ぶ必要がある学類の特性によるかもしれません。また、バイトやインターン、サークル以外にも様々な活動に積極的に参加している先輩方や同級生の姿に影響を受けたのがしれません。現在、ほとんどの同級生とはまだ会えていませんが、彼らとどんな日々を送ることが出来るのか楽しみにしています。
あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップがありましたか?
他学群・他学類の授業を取れるとは聞いていたけれど、取らないと卒業出来ないとは知りませんでした。また、文系の授業は単位上限が結構低いと思います。一方で理系の授業はそこそこの数が取れます。あとは、必修科目が想像よりも少なかったことは、嬉しい誤算です。
筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)は何ですか?
ある部活に入ったものの、コロナの影響でまだ活動が出来ていないです。大学外では、政策立案コンテストに参加したり、バイトに励んだりしています。
あなたの将来の夢を教えてください。特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。
大学で主に先進国の貧困問題について学び、是正手段として教育格差にアプローチすることを将来の夢として考えています。
最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!
森だなんだと揶揄されることも多い筑波大ですが、何だかんだ言って皆つくばが好きなんだと思います。私も大好きです。努力して目指すだけの価値がある場所です。待ってます!