search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】筑波大学合格体験記!筑波大学工学システム学類受かりました。編入です。頑張りました。

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:工学システム学類
入試形式:編入学 試験
併願校:東京都立大学、システムデザイン学部、長岡技術科学大学、情報・経営工学システム課程
文理:理系
受験時のステータス:現役
名前:Fさん
出身高校(正式名称で):長野工業高等専門学校
高校偏差値:64
高校での成績順位(席次):3/40
高校卒業時の内申点(5段階平均):なし
おすすめ参考書:編入数学徹底研究
所属:サッカー部
引退時期:高校3年生9月

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

やるときはやる!休むときは休む!ながらで中途半端にやるくらいなら、短時間でもいいからその時間徹底的に集中してやる。最初の15分頑張れば、気づいたら何時間か集中してる。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

工学システム学類が、工学の専門分野の中で偏りがなく幅広く学べるから。
興味のある研究室がたくさんあったから。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

先述と同じ

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

該当なし

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

該当なし

<PR>筑波入試で配点の高い『英語』の対策方法をツクガクが無料で解説!英語セミナー

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

入試科目に苦手な科目はなかったが、高専では学んでいない内容が過去問にあったため、高専の先生に積極的に頼り教えてもらった。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

ABZプランニングで併願校を決めた。第1,2志望校以外に、絶対に受かる大学を受験したことで、最悪どうなろうとそこには行けるという受け皿になって精神安定に繋がったと思う。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

該当なし

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ダイワロイネットホテル
駅から大学までのバスがあるので、駅の真横にあって便利だった。コンビニや飲食店も近くにあるので、食事には困らない。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

つくば駅まで親の車で送ってもらい、駅から大学まではバスを利用した。
大学に車を停められるところがおそらくないので、バスで行くのがよいと思う。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

広い会場に工シスの受験生全員いて、緊張感はだいぶあった。学力試験はみんな私服で、面接試験はほとんどスーツだった。面接は受験番号順に呼ばれた。
詳しくはブログに書いているのでぜひご覧ください!
https://lucky-one.hatenablog.com/entry/tsukuba.gakuryoku

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

出題されないと思っていた範囲が出題されて撃沈したので、あまり過去問をあてにせずに満遍なく勉強しておけばよかった。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

【工学システム学類】システム開発という点では、やりたいことが色々できるので、本当に興味のある授業ばかり選んでとれて楽しい。工シスに限らないが、他学類の授業がとりやすいのもうれしい。
×女の子は少ない。

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク