目次
- 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください
- 受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)
- 筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。
- (センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。
- 推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。
- 入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。
- 入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?
- 筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。
- 筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。
- 推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?
- 筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?
- あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?
- あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップがありましたか?
- 筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)は何ですか?
- あなたの将来の夢を教えてください。特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。
- 最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!
筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください
学群・学類:人文・文化学群 人文学類 入学年度:2018年度 入試形式:推薦入試 併願校:なし 文理:文系 受験時のステータス:現役 名前:山本和希 出身高校(正式名称で):私立水戸葵陵高等学校 高校偏差値:55 高校での成績順位(席次):2位/コース80人中 高校卒業時の内申点(5段階平均):4.9 おすすめ参考書:英語長文レベル別問題集(投信ブックス) 所属:文芸部部長 部活の引退時期:3年の9月
\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!
これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!
受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)
とにかく楽をしたい、自分に合った勉強のやり方で。基本的にやりたくもない受験勉強なのでなるべく自分に負荷をかけないためにオンオフの切り替えをかなり頻繁にしていたと思います。学校がある期間は放課後学校で下校時刻までしっかり勉強に取り組み、家に帰ってからはほぼ何もしていませんでした。長期休みも毎日の継続なんてしんどいことはなしに頻繁に休む日をつくっていました。僕にはこのやり方が非常に合っていたと感じています。
筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。
小さい頃から本や歴史が好きだったのもあり人文学系に進もうと思っていました。数学も好きだったのですが受験に必要なほかの科目(特に物理)が全然好きじゃなかったのでその線は消えました。筑波大を選んだ理由として、一人暮らしがしたかったのがあります。僕の実家は某茨城の名を冠する国立大のすぐ近くなのですが、そこに行っては確実に一人暮らしは出来ませんでした。とはいっても当時の僕には東京なんかには住むもんじゃないという謎のエゴもあったので、一人暮らしができてかつ人文学が学べる候補をいくつか立てました。筑波大は推薦入試の倍率が近所の県立高校並みに低く、推薦という入試形態にまあまあの自信もあったので筑波に落ち着いた次第です。
(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。
学校でセンター形式の問題と過去問、月2回ほどの模試、自分でもセンター対策の問題集をひたすらこなしていました。センター試験というのは本当に形式とでる問題がほぼ決まっていてそれに対応するものを受験のための勉強と割り切ってひたすら頭に叩き込むのがよろしいです。文系から言わせると生物基礎・化学基礎は押さえるところを押さえるだけで9割余裕で狙えるので狙い目ですしないがしろにしてはいけません!全科目でたまに例外的な問題が出ることもありますがそれはみんなにとってもそうですし25%で当たるので気負いする必要ありません。
推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。
推薦試験は小論文と面接でした。小論文はここ何年も形式が同じだったので10年分ほどひたすら解き伏せることで型をつくり当てはめるやり方を取ることにしました。これであれば題が異なってもある程度同じ文章になりますし、この作業を通じて自分の考えもはっきりしていきます。同じような傾向の他大学過去問にも取り組んである程度型ができたら、文章を作ることから離れないように定期的に書いてはいましたが優先順位を落としました。面接練習は一人の先生とタッグを組んで自分の考えを整理しながら学校内の強者にひたすら挑むことで慣れをつけました。面接練習はひたすらいろんな人とやったほうが適応力が身につきます。これに関しては志望先の面接傾向と異なる人ともやるべきです、絶対。面接ではいかに自分のペースに持ち込めるかが大事なので、自分を苦しめないよう自分の考えと発言を論理的に整理して組み立てることを並行して先生と取り組みましょう。
<PR>筑波入試で配点の高い『英語』の対策方法をツクガクが無料で解説!
入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。
ぶっちゃけセンターレベルだと苦手があんまりなかったです。苦手だったのは化学とベクトル、指数対数です。化学は高校の先生がとても親しみやすい教え方をしてくれたので基礎の範囲であれば嫌いな意識が薄れました。先生凄い。ベクトルと指数対数はもう本当に相性が悪く完答のために使う本番までのカロリーが高すぎると判断したので(2)まで確実に解けるようにして他の科目で取り返す作戦にしました。全科目満点を目指すわけじゃないなら、冷静に点取り作戦を考えて取るべき配点と自分が頑張れるところを見極めましょう。
入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?
勉強場所を変えるのは気持ちが入れ替わっていいです。強攻策の例としては、高校時代ライブに行くのがとても好きだったので推薦合格以降のライブチケットを取っちゃうことで後に戻れない絶体絶命の状況を自分で作りました。落ちてしまっては貴重なお金と行きたいライブの2つを失うことになります。受かったので無事行けました(3つ)。めでたしめでたしというやつです。受験が終わってからの楽しみをモチベーションにしてぜひ頑張っていただきたいです。
筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。
ホテルには泊まっていません。理由は特になく、実家の水戸からつくばまでの距離感で泊まるという考えが特に湧きませんでしたね。泊まれるなら泊まったほうがそりゃあ安心です。何かあったらいけないので。
筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。
電車とバスで行きました。つくばというのは本当に行きにくい場所でけっこうめんどくさかったです。つくばセンターに着いてしまえば誘導の係の人がいてくれたらしいので、とりあえずそこまで行けば問題なさそうです。
推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?
前日は柄にもなくもらえるものはもらっておけ精神で神社参りしました。いつも通り家では特に勉強するわけでもなく、筆箱を学校に忘れてきたのに気づいたので早めに(ふて)寝ました。当日もいつも通り起きて普段通り朝食は食べずに行きました。珍しく食べては絶対に腹を壊してしまいますので、なるべくいつも通りに。
筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?
ありません!第1志望に望み通り推薦で受かったのですから後悔はありません。合格が大正義ですし幸いにも入学後もやりたいことを楽しくできているのでこの大学に入学出来てよかったです。
あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?
人文学類ですが僕の周りには単純にいいヤツが多くて嬉しいです。また、先生方もなかなか緩いというかやさしい人が多くて勉強してて孤立することが少ないです。僕の専攻はあまり忙しくないので勉強しながら他にやりたいことも十分にできます。ぜひ勉強以外にも大学生活に柱を立ててほしいと思います。
あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップがありましたか?
自分はもうちょいできると正直思っていたのですが、全然でした。やはり周りの人間の勉強に対する貪欲さ、能動性がすごくてついていけなくなりそうなこともあります。支えてくれる先生方や友人がいてくれて本当に良かったと思います。
筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)は何ですか?
軽音サークルに2つ入っています。同じ軽音と言っても体質の違うそれぞれにおいて自分ができることと担うべき役割について常に考えながら動いています。圧倒的に自由だからこそ、好きなことをしながら大人として価値のある人間になれるよう努めていきたいです。好きなことを好きなようにできるというのはとても楽しいものです!
あなたの将来の夢を教えてください。特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。
将来は人の表現に関わり続けたいという想いがあります。高校までは漠然と教師になろうかなあと思っていましたが、専攻である日本語学に触れ学んでいくにつれ人の表現というものにとても関心が湧くようになりました。言葉によるもの、創作によるもの、人が何かを介して行う表現は興味深いものです。曖昧なビジョンですが、根底を問われるとこのように答えます。特に、昔から好きだった文字を使った文芸作品やその積み重ねである本という事物に関われたら嬉しいです。
最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!
大学は何処に入るのかではなく入ってからが重要だというのはよく言われるもので、実際そうだとも言えます。大学で何を為し、自分を高められるかが非常に大事です。しかし、貴方の筑波大学に入りたいという想いは何物にも代えがたいものでしょう。人生における最も大事ともいえる期間を自分で望んだ場所と想いで過ごすためにぜひ、合格を勝ち取っていただきたいと思います。きっと他の大学では得難い最高の経験が得られるはずです。いつか筑波大学で貴方とお会いできるのを楽しみに待っています。