search

create
受験応援

筑波大学受験合格体験記〜兎にも角にも最後まで諦めず〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群 数学類

入学年度:2019年度

入試形式:一般(前期)

併願校:九州大学理工学部数学科

文理:理系

受験時のステータス:現役

名前:園田 準亜

出身高校(正式名称で):長崎県立長崎東高等学校

高校偏差値:64

高校での成績順位(席次):30位/280人中

高校卒業時の内申点(5段階平均):3.5

おすすめ参考書:数学青チャート式参考書

所属:射撃部(主将)

部活の引退時期:3年の8月


受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

少なくとも一つは得意教科を作って伸ばし続けつことがすごく大切です。受験期になると毎週のように模試が実施されるのでその判定や順位を見て毎週一喜一憂することになります。結果を見たときに悪いとメンタルにとても来ます。そんな時「自分にはこの教科がある!」っていう自信さえあればかなり心は救われます。受験期は勉強はもちろんメンタルケアもすごく大事です。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

大学で数学を研究したくてなるべくレベルの高い大学に行きたくて地元九州大学が第一志望だったのですがセンター試験でコケてしまったのであまりにも無茶という判断でこちらもまた無茶だったのですが第二志望だった筑波大を受験しました。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

センター試験は形式が固定されていて基本レベルの問題なのでとにかく過去問を研究して教科書を片っ端から頭に入れていました。ですが2次試験対策のやりすぎで1月からセンター対策をしていたのでセンター対策をもっと早くからしておけば良かったと後悔しています。21年から思考テストという新しい形になり対策がし辛いのでもう少し早く始めてもいいかもしれないですね。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

センター試験で大コケしたので二次試験ではかなりの点数が必要でした。効率的に勉強するために出題範囲と形式を洗いざらいにして山を貼りました。数学では何もしなくても満点取れる自信があったので苦手な英語と理科に力を入れて入試問題演習していました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。


理系脳だったので国語や英語の言語系がとても苦手でした。英語に関しては文法や単語などの覚えれる部分は割り切って覚えました。国語と長文読解や自由英作などのある程度センスの必要な部分は長いスパン必要なので始めていないなら今すぐにでも始めた方がいいと思います。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

僕は少し特殊かもしれませんが、先ほど述べたように数学を研究するために大学に入学志望したため高3の時代にはとても数学が好きで研究を少々していました。なので国語などの苦手教科に疲れたら数学をして休憩するというようなことをしていました。得意というか好きな教科がある人はやってみると効率がいいかもしれません。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

 

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

僕は長崎からの受験だったので宿泊は必須でした。ホテル名は覚えてないですが、受験生を連れて会場までの送迎をしてくれるバスがありました。筑波大学内はとても迷いやすいので前日に場所を確認した上で当日連れて行ってくれるシャトルバスがあったのはとても良かったです。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

上で述べたようにホテルからの送迎のシャトルバスがあったのでそれで筑波大学内の駐車場まで来ました。そこから受験会場までは先日確認していたので迷うことはなかったです。タクシーだと迷う可能性は少なからずありますが、筑波大学内循環に乗るとほぼ迷うことはないのでおすすめです。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

圧倒的E判定だったんですが今までの自分勉強に絶対の自信があって前日はホテルに戻ったて夕飯食べてお風呂に入ったら眠くなって勉強する気になれなかったのですぐに寝ました。試験本番に眠たくなるのが一番良くないので前日は良く寝た方がいいと思います。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

筑波はやはり一次試験での配点がなかなか大きいのでやはり二次試験で逆転を習うより一次試験に重きを置いた方がいいと思います。僕は数学の絶対的自信があったのでE判定でも突っ込めましたが。自分のスタイルに合わせて受験勉強するといいと思います。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

高校では数学が常にトップだったので刺激のある数学ライフではなかったのですが、やはり筑波の数学類となると皆んなレベルが高くて毎日刺激的な生活が遅れています。講義内容も興味深くて申し分ないです。また数学以外にも他の理系や文系の教科を自由に取れるので視野が広がると思います。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

上記したように他分野の講義もあり、卒業するためには絶対取らなくてはならないものもあります。一年生の時は特に多い気がします。しかし様々な分野に目を向けることも重要ですのでいい刺激になります。二年次以降はほぼ数学漬けになれるので心配入りません!

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

数学はもちろん好きなのですが、それと同等に音楽が好きで軽音サークルに所属していてギターボーカルをしています。高校の時に比べて音楽に当てられる時間が増えて毎日充実しています!数学をしていない時間は音楽をずっとするような生活をしています。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

入学する前までは数学の研究者になることが目標でしたが、大学に入って様々なことを経験して、音楽で飯を食べていきたいという夢も心のどこかに芽生えてきました。正直自分の中でまだ決まりきってなくて困っているところですが、あと2年考えていこうと思ってます。


最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

まず、筑波大学を受験するという選択は何一つ間違っていません。環境として学生数が多い、外国人の数が他大学と全然違う、サークルが多いなどの良い点が多いです。入学後には自分が想像もしなかったような経験も学びもあると思います。きつくなったら休憩して自分のペースで勉強頑張ってください!!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク