search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】AO入試オリンピック枠で合格!やりたいことからつかんだ成功【筑波大学受験生応援メディア:AO入試編】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入学年度:2017年度

入試形式:AO入試

併願校:なし

文理:文系・理系 特になし

受験時のステータス:現役

名前:鏡原叶悠(掲載可)

出身高校(正式名称で):私立東九州龍谷高等学校

高校偏差値:

高校での成績順位(席次):1~10位/150人中

高校卒業時の内申点(5段階平均):5.0

所属:バレーボール部

部活の引退時期:1月前半

補足情報:全部の全国大会に出場、全日本ユース選抜でアジア大会優勝・世界大会出場・高校選抜抜擢

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

私の場合、推薦入試(AO入試のオリンピック枠)という形で入ったためあまり参考にならないかもしれませんが、皆さんが受験勉強をするということが私にとっては部活動で実績を残すことでしたのでそこに対するお話しをします。私は中学の時から勉強そっちのけで部活動に打ちこんでいました。最初から推薦で入学するつもりだったわけではありませんがその道もあるという事を知っておいてほしいとも思います。やりたいことをやって結果が出るという事のすばらしさを知ってほしいなと思います。


なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

バレーボール部のレベルが高く、国立大だったことが一番の理由です。ですが今は大学生とは本当に自分がやりたいことや得意・不得意を知り、それをふまえて社会に出ていく場だと思っており、筑波大学は様々な学部があり、たくさんの友人ができ、多種多様な意見や価値観に触れることが出来るという魅力もあると思います。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

AO入試は自己推薦書を3000字と志望理由書を800字書き、書類審査が通ったのち、30分間の個人面談があります。個人面談では最初に自己推薦書をもとに大学で何を学び、どのように社会に出ていくのかついて5分間スピーチを行い、それについて複数人の面接官から質問をいただき、答えていく形になります。また、最後には英語が得意かどうかを聞かれて終わります。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

友人と励まし合うことが一番いいのではないかと考えます。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

バレーボール部の先輩の家に泊まらせていただきました。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

親の車できました。大学内に道路やお店があって迷いやすいので前日や当日の朝に一度来ておくことをお勧めします。また、大学内のいたるところに駐車場があり、守衛さんがいらっしゃるのでお聞きすることも迷わないための一つの手だと思います。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

一緒に待機部屋にいた人と話しながら待っていたり、面接部屋の前で待機しているときに、出てきた人と話をして怒られたりしながら待機していました(笑)

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

敬語や話し方などの勉強をしておけばよかったなと思っています。絶対こいつ頭悪そうだなと思われたと思うので(笑)

【体育専門学群】に入って良かったと思えることは何ですか?

他のスポーツに影響を受けてモチベーションが上がった。

【体育専門学群】入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

意外と勉強もついていける

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

部活動でバレーボール部に入っています。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

バレーボールで就職して、普通に働きたい。OLになってみたい。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

人生何とかなるもんだよ。筑波に来たからいいところに就職できるわけでもないし地方の私大だから良い就職先がない訳でもないよ。でもやっぱり筑波にはすごい教授や頭のいい学生、部活でめっちゃ強い学生などがいて、すごくいい環境で勉強もできるところがあると思います。私はもう卒業になるけれど、みんなには筑波っていいところだよってのが伝わればいいなと思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク