search

create
受験応援

「科学×グローバル×祭り」 !?いよいよ今週末開催!つくばフェスティバルに行こう!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

「科学×グローバル×祭り」!? いよいよ今週末開催!つくばフェスティバルに行こう!

 

130512_1202

はじめに

 

つくば市には「4大祭り」というものがあります。

春に筑波山の山腹で行われる「筑波山梅まつり」

夏につくば駅周辺の土浦学園線でパレードが行われる「まつりつくば」

秋に筑波山麗で行われる「つくば物語」

そして、5/10、5/11に行われる「つくばフェスティバル」

この四つの祭りをまとめて「4大祭り」といいます。

 

 

『国際色豊かなつくばフェスティバル』

 

写真でもわかりますように、

つくばフェスティバルには非常に多くの方がいらっしゃいます。

昨年、私は偶然その場に居合わせたので屋台などを回ってみました。

お祭りで定番のクレープ屋さん、たこ焼き屋さんなどがありました。

なかでも地元で取れるイチゴを利用したかき氷や、

その他お肉なども茨城産のものだったりと、めずらしい屋台もありました。

さらに私がびっくりしたのは屋台が国際色豊かであることです。

東南アジアの出身の方々が作る伝統的な民族料理、

インド出身の方々が作る本場のカレー、などなど、

普通の祭りとは違って、日本人だけでなく、グローバルなお祭りでした。

 

 

『つくば市のお祭りならではのイベントも盛りだくさん!』

 

もちろん、つくばフェスティバルの魅力は屋台だけではありません。

イベントではみなさんご存じ筑波大学のサークル、

斬桐舞さんの「よさこいソーラン」や、

ドンブラというカザフスタンの民謡楽器の弾き語り、

さらにはあの電動立ち乗り自転車「セグウェイ」の乗車体験もできます。

学生の参加、海外の文化、科学技術・・・

まさに「学園都市」「グローバルなつくば」「科学」といった、

つくば市そのものを表しているお祭りであるといえます!

つくばフェスティバルとはつくば市の縮図そのものなのです!

もちろん上記したものの他にもイベントはたくさんあります!

 

 

『開催日時と場所』

 

今年は5月10日(土)、5月11日(日)に、

つくばセンター周辺で開催されます。

つくばセンターのバスターミナルの近くにある、

つくばセンター広場に屋台が多く並びます。

その他中央公園でもイベントが開催されています。

入場料などはもちろんいりません!

(ただし屋台や一部のイベントは有料となっています。)

 

 

『最後に』

 

つくばフェスティバルは規模が大きいだけでなく、

国際交流もできる、全国でもまれなお祭りです。

これを機会に、今までつくば市で開催されるイベントに

参加したことがないという方、興味を持ってくださった方は、

ぜひ参加してみることをおすすめします!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク