『免許合宿を考えている筑波大生へ』 すぐにわかる!免許合宿のメリット・デメリット
はじめに
みなさんこんにちは。
テスト期間に入りつつあり、
テスト勉強で苦労している人がほとんどだと思います。
私もです。がんばっていきましょう。
さて、今回は
「免許合宿」
についてお話します。
この夏に免許合宿に行くという人は多いと思います。
でも、免許について考えてなかった、という人も多いと思います。
特に「免許合宿」とはそもそもいったい何なのか、
知らないという人もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は免許合宿をメインにしながらお話していきましょう。
ご存じのとおり、免許をとるには
自動車教習所などで一定の期間講習を受け、
試験に合格しなければなりません。
定期的に自宅(アパート・宿舎)から、
つくば市内の自動車教習所に通って免許をとることもできれば、
免許合宿で茨城以外の教習所にいって免許をとることも可能です。
比較しながら、免許合宿のメリットデメリットなどを・考えてみましょう。
免許合宿のメリット
・合宿期間は2週間ぐらいだから短期間で免許をもらえる
「合宿」とあるように、短期間で集中して講習を受けることができます。
無事合格すれば早ければ2週間弱で免許をとることができます。
・安い
学類やサークルなどで免許合宿を企画している人はご存知かもしれませんが、
団体で合宿する場合などは通学するよりも費用が安く抑えられます。
(ただし時期によって価格は変動します。)
うまく日程があえば通学するよりも数万円費用が安くなります。
全体的に通学よりも合宿の方が安いです。
・地方に行くことが多いから旅行気分を味わえる
聞いたところによると、学類やサークルによって
島根や山形など、様々なところへ合宿に行くことができます。
合宿なので集中的に講習がありますが、
それでも余暇はあります。
空いた時間で合宿先の近くを散策してみたり、
そこでしか食べれられない料理などを楽しむことができます。
・友達と行けば楽しい
個人で合宿の申し込みをすることもできますが、
どうせ合宿するなら友達と行く方が楽しいですよね(笑)
・免許合宿のデメリット
・まとまった休みが必要
基本夏休みに行く人が多いと思いますが、
合宿のためには2週間前後まとまった日が必要です。
スケジュール管理には気をつけましょう。
・人数制限がある場合がある
教習所側も無制限に生徒を受け入れることができるわけではないので、
場合によっては免許合宿に参加できないかもしれません。
個人で合宿先を選ぶよりも
学類やサークルで企画されている合宿に申し込む方が無難でしょう。
また、学類やサークルで参加する場合も、
申込日が早めに締め切られてたりすることもあるので
締切に遅れないよう友達や先輩に確認しながら免許合宿を申し込みましょう。
・つくばと道路事情が違うことがある
つくば市は交通量も多く、自転車に乗る人や歩行者も多いです。
車の運転も荒っぽい人が多かったり、車線も地方と比べて複雑です。
田舎の方の教習所は交通量も少なかったりするので、
つくばにきて戸惑う人も多いです。
・地方によってはなまりや方言が聞き取れないことがある
『デメリット』というほど大げさなものではないかもしれませんが・・・
合宿に行く場所ではなまりや方言がすごくて何を言っているのかわからない、
という場合もあります。
そこまで深刻な問題ではないかもしれませんが、
教官の言っていることがわからないと
その日の講習に支障をきたすことになりかねません。
意味を理解していなかったために怒られるのはいやですからね。
わからなかったら遠慮なく聞き直すようにしましょう。
まとめと免許合宿の注意点
まとめ
・免許合宿は短期で安く免許を取得できる傾向にある
・地方に行くことが多いのでつくばとのギャップを感じやすい
・友達と行くと楽しい
※注意点
免許合宿で仮免試験などに不合格になると、
追加講習が行われることが多いです。合宿の日程は当然伸びます。
料金プランの説明などをよく見ていないと、
追加講習で高い料金を請求されたり、延長分の宿泊代も追加で請求される事例もあります。
悪質な教習所だと料金設定があいまいでわかりにくくなってたりしています。
友達同士の合宿はまず問題ないと思いますが、
個人で行く場合周りにどういう人がいるかわかりません。
物品の盗難には十分気をつけましょう。
筑波大生が友達同士でいくぶんには問題ないと思いますが、
個人で合宿に参加する際などは上記のことに十分気を付けてください。